« 今年は…あと1ヶ月 | トップページ | 今日1日 »

資源ごみ

先日資源ごみの日だった。

プラマークのついたごみ、ビン・缶ペットボトル、プラマークのないプラごみ、トレーやビデオテープ、金属ごみに電池や蛍光灯その他いろいろ。結構細かい。

資源ごみの回収は月に2回。プラマークのごみって結構多い。可燃ごみは1週間に2回集めてくれるからいいけど、プラごみの2週間に1度か3週間に1度は本当に困る。近くの他の自治会は毎週集めているところもあるのに。私の仕事場の自治会も1週間に1度集めてくれる。

リサイクルで他のものに生まれ変わるからしょうがないと思うけど、お年寄りの世帯は苦労しているみたい。あまり細かくて立会いのお当番の人に怒られていたりする。うちの父も今は一人暮らし。分別の仕方が難しくて困っている。

収集の日じゃないのに出す人もいれば通りすがりで分別もせずに捨てていく人もいる。以前うちの子供がコンビニでアルバイトをしていたとき、コンビニのゴミ箱にウンチのついた紙おむつを捨てたり、台所の生ごみを捨てていく人がいると怒っていたことがある。その人だって自分の家の前にごみを捨てたら怒るだろうし、自分の家の前になんか絶対に捨てないだろうになあ。

|

« 今年は…あと1ヶ月 | トップページ | 今日1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん今晩は
ゴミの問題は何処にも有るのですね
知らない内に関係ないものを持って来て
置いてる、丁度有ったから言ったら
反対に叱られました・・お前が管理しとるんか 
と言われた、怖いですよ。
丁度家の前がゴミ捨て場なんですよ、
今の時期は好いけれど、夏は溜まりませんよ
(^0^#)

投稿: aki | 2006年12月 1日 (金) 19時52分

akiさま 
反対に怒られてしまったんですか?ひどい話ですね。そんな常識のない人達を見ていたら今の子供達だっていい子になんかならないですよね。

家の前がゴミ捨て場ですか。本当に夏は大変でしょうね。私の職場の裏がゴミ捨て場になっていて、風が強かったりするとたくさん飛んできます。ちょっとだけakiさまの大変さがわかります。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月 1日 (金) 20時22分

おーぺいこさん こんばんわ
ごみの問題は難しいですね…
私のところは月に1回です。
だからそれに出すのを忘れると、1ヶ月待たなくてはなりません。
マナーの良い人だけではないし、この団地は外人さんも結構いるのでいつも管理人さんの放送で注意されていますね。

投稿: マヤmama | 2006年12月 2日 (土) 18時13分

akiさま ありがとうございます。
本当にごみ問題って難しいです。うちのところって田舎で人目につかないところもたくさんあるのでよく道端にごみが捨ててあって、それをからすが散らかしてしまうことが何度かあります。

プラごみが月1なんて、たーいへん!絶対に忘れられないですね。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月 3日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/12869852

この記事へのトラックバック一覧です: 資源ごみ:

» 子犬 しつけ 育て方 飼い方 [ダイエット 運動 消費 カロリー]
子犬の人気犬種のトップをご存知ですか?1位はミニチュア・ダックスフンドで、2位のチワワを大きく引き離しています。胴長短足の愛嬌ある体型で陽気な性格が受けているのでしょう鐔.献礇僖鵐吋鵐優襯唫薀屬�2005年の資料によると、ミニチュア・ダックスフンドは全犬種登録頭...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 00時16分

« 今年は…あと1ヶ月 | トップページ | 今日1日 »