« 誕生日 | トップページ | オヤスミなさい »

つぶやき

今日病院の待合室で一冊の本に出会った。

山下京子さんが書いた、彩花へー「生きる力」をありがとう という本だ。あの神戸の14歳の少年に殺害された娘さんのお母さん。

名前を見たとき一瞬他の事件と混同してしまった。それほど今は残虐で昔では考えられない事件が多いってことかな?

ちょっと興味があって犯罪被害者の方の書いたものを最近読んだばかりだった。マスコミや私達一般市民は興味本位で見たり聞いたりすることが多いと思う。この山下京子さんも事件の直後からいろいろな意味でマスコミに取り上げられた。このときの胸中はこの思いをした人でなければきっとわからないと思う。幸いにも私の周りには犯罪被害者の人はいない。もしそのような人に出会ったら、本当の気持ちはわからないまでも、相手の立場に立った言葉で話していきたい。

最近いじめで自殺のニュースが多い。いじめる人も相手の立場になったら…。きっと出来ないと思う。みんながそんな思いでいたらきっと世の中まだまだ楽しいことがいっぱいだろうに。

文章って難しい。もっと自分の思いを上手に伝えることが出来たら。

つぶやき でした。

|

« 誕生日 | トップページ | オヤスミなさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーべいこさんこんにちは(∵/
今日は寒いですよ・・芽衣ちゃん・権兵衛ちゃん・ほたるちゃん・元気かな・・
 
本当に最近は何だか解らない事が多く起きて居る事が
本当に怖いです、犯罪者が多く、自殺者が多く、命の大切さが解らない、虫けらの如く簡単に犯罪を犯してしまう、被害に有った人の事は全く思わず、残された家族の事も考えない、全く怖い世の中です、(〉・〈)

投稿: aki | 2006年11月15日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/12689427

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« 誕生日 | トップページ | オヤスミなさい »