« ちょっと一息! | トップページ | 年賀状 »

浜名湖の牡蠣

_076 小さい頃から浜名湖の牡蠣を食べてきた。冬になるとどうしても食べたくなる。

今年はノロウイルスの影響で、牡蠣が売れないらしい。牡蠣でノロウイルスが出たとは言っていないのに。風評被害らしい。

いつも牡蠣をむいている所に買いに行くのだけどおいしいそうでしょ!

プリプリでした。牡蠣のベーコン巻きと牡蠣鍋で食べました。本当はカキフライが好きなんだけど、主人がデブちゃんで(私も近づきつつあるけど)揚げ物は極力控えているので今回はやめました。

生牡蠣大好きだけど浜名湖の牡蠣は生では食べられないので…。お父さん、生牡蠣食べられるところに連れて行って・・・!

|

« ちょっと一息! | トップページ | 年賀状 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
今年は、色んな処で、ノロウイルス、の影響が有り
大変な事ですね、牡蠣に関わらず、生ものは要注意ですね、美味しい物ほど、思えば欲しく
成りますね、気のつけようが無いのが恐いですね
気をつけましょう。

投稿: aki | 2006年12月24日 (日) 21時53分

広島も牡蠣の産地で大打撃を受けています。実際の所、牡蠣でノロウィルスに感染した人はいないのに!!!
生食用の牡蠣を加熱用牡蠣として売るつらさ、テレビで報道している人にはわからないでしょうね~。どう責任とってくれるのかしら?
でも消費者にとっては安値はうれしいんですけれど・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2006年12月24日 (日) 22時05分

akiさま
ノロウイルスは本当に怖いですね。施設に入っている母のところも、入るときは滅菌されたスリッパに履き替えて手も消毒してから中に入ります。
牡蠣もじゅうぶん熱を通して食べました。牡蠣に限らず生ものは控えめにしています。ただおいしいお刺身に生牡蠣、食べたいですね。
手洗いうがいは励行しています。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月24日 (日) 22時24分

ぐっぴーちゃん
広島は牡蠣の名産地ですものね。大打撃でしょうね。生産者の方達は大変ですよね。
牡蠣だけが悪者になっているけど、本当はそうではないのに…。報道するほうも考えて欲しいですね。牡蠣が安いのはうれしいけど、正しい情報を教えて欲しいです。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月24日 (日) 22時28分

おーぺいこさんへ
牡蠣は大好きだけど、今年はノロウイルスのせいじゃなくて何でか買う機会がなくて食べてませんね~
次女が特に好きで牡蠣フライをすると一人で食べちゃいます^^だから、たくさんしないといけないんですよ~
生産者の方には悪いけど、安いうちにたくさん食べておこうと思います^^;

投稿: マヤmama | 2006年12月24日 (日) 22時58分

マヤmamaさま
次女ちゃんもカキフライが好きですか!私も大好きです。
今の時期牡蠣を食べないと、とは思うのですがスーパーの牡蠣はなんだかいまいち買う気がしません。かといってむいているところまで毎回行くのもちょっと遠いので考えてしまいます。

お財布を預かるほうとしては安いのはうれしいですね。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月25日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13186828

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖の牡蠣:

« ちょっと一息! | トップページ | 年賀状 »