« 息子の結婚? | トップページ | 僕の歩く道 最終回 »

給食費

今朝テレビでどこかの教育委員会の人たちが未納の給食費を回収するために、個々の家庭を回った映像が流れていた。

以前どこかのテレビでもやっていたけど、未納の家庭がとても多く問題になっているらしい。それも払えないのではなく、払わない。昨日回った家で本当に大変そうな家はほんの一握りで、ほとんどはいいマンションだったり(最上階に住んでいた人も居たみたい)、一軒家だったり、いい車に乗っていたりという家庭らしい。

払わない親の言い分としては学校は義務教育だから、給食もその一環なので払う必要がない。と言うことらしい。

この話を聞いて、怒り覚えた。

給食費についての決まりは詳しいことは知らないけど、給食費は実費だって自分が子供のころから決まっていたことだと思う。

給食費を払わずに子供が給食を食べるということは無銭飲食と一緒じゃないの?親は子供にそういうことをさせて何も思わないの?恥ずかしくないの?って聞いてみたい。これから大きくなっていく子供達にそんなお手本で恥ずかしくないのって?

先日未納の母親がテレビで堂々と喋っていた。払わないのは当然だって。もちろんモザイクはかかっていたけど、そんな事言うならモザイクも取ってちゃんとテレビの前に出て言って欲しい。

この未納の子供達はいじめに会うことはないのかなあ?もしそのことでいじめられて、もし自殺とかしちゃったら、親はなんていうんだろう?

これもいじめで自殺しましたって言うのかな?

これは親が殺したとしか言いようがないと思うんだけど。

本当に頭にきた話だった。今日はなんだかこのことで気分の悪い一日だった。

|

« 息子の結婚? | トップページ | 僕の歩く道 最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
大分元気になってきました。
会社にいると、あまり思い出さないですむのですが、家には思い出がありすぎて…。
母とべったりだったあまちゃんわんこなので、母も私以上に落ち込んでいます。
上(空)を見て“早く生まれ変わっておいでね~!”と急かす毎日。
**********
給食費、払って当然だと思います。“払わないなら食うな!”と言いたい所です。払えないほど貧しい人は、それなりに免除されているはずですから。(一定の所得以下の人は免除されます・・・広島では)

投稿: グッピーちゃん | 2006年12月19日 (火) 13時43分

グッピーちゃん
お元気になられたようで、安心しました。お母さん心配ですね。私も早く戻っておいでーって言ってました。ほたるはコロの代わりでもないし代わりにはなれないけど、忙しくて気が紛れます。
仕事に行ってるときは気が紛れるけど、一人になったとき…。わかりますよ、その気持ち。
でもHUKUちゃん、幸せだったと思います。お母さんとべったりでグッピーちゃんにもこんなに思ってもらっていたんだから。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月19日 (火) 18時21分

おーぺいこさん
今晩は、私達の子供の頃は、時代が時代で、払えない子は居ましたよね、私もその内の一人です、
義母でしたから、私の給食袋にお金入れて
呉れませんでした・・先生が来られたら、今度は私に「どうして 言わないんだ」と人の前では怒るのです、今の時代、払えない人って、余り居ないよね
だから、払わない、その子供の気持ちが、解らないのかな、親なのに・・

投稿: aki | 2006年12月20日 (水) 21時38分

akiさま
大変な子供の頃のようだったんですね。うちも裕福ではなかったけど、何とか育ててくれました。
akiさま、子供の頃苦労した分、今は幸せですよね。

今の時代は払いたくても払えない人はほんの一握りらしいです。ほとんどの人が普通に生活している人ばかりらしいのです。
車の違反した人も納めない人も多いとか。逃げたり払えるのに払わない人が許されることが許せないんです。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月20日 (水) 21時48分

おーぺいこさん こんばんは
本当になんか世の中間違っていますよね!
そんな事をしているから、子供が先生や学校をなめてかかっているんじゃないのかな~?
先生も公務員なんだから教えるのが当たり前とか言いそう!!
色々思うけど、子供がおかしいんじゃなくて親の方がおかしいから子供がおかしくなるんじゃないのかな?
給食費ウチだって大変だよ~ でも、病院に入院したって食事代は別だよね。
いっそそういう子には食べさせないとか強行手段にでも出たらどうなんでしょうね!!

投稿: マヤmama | 2006年12月21日 (木) 23時12分

マヤmamaさま
本当に間違っていると私は思うんだけど、そう思わない親もいるってことにショックです。
大人は子供達のお手本にならなきゃいけないのに。子供がって言う前に自分自身も含めて襟を正さなくっちゃ。

みんな給食費を含めて大変でもがんばって子供を大きくしているんだもの。正しいことをしている人が損をするようではいけないんだよ。強硬手段かもしれないけど、そういう家庭は給食はなしにしてお弁当とかにするっていう手もあるかも。
ただ知り合いの小学校の先生曰く、お弁当の日にコンビニで買ってくるのはまだいいほうで、先生にお弁当をもらいなさいっていう親もいるとか。世の中間違っている!

投稿: おーぺいこ | 2006年12月22日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13113832

この記事へのトラックバック一覧です: 給食費:

« 息子の結婚? | トップページ | 僕の歩く道 最終回 »