« ストーブ | トップページ | 初めて »

防災訓練

東海地震のことを取り上げられて久しいけどおかげさまで大きな地震は来ていない。

12月の最初の日曜日は毎年防災訓練が行われている。去年は夜やったような気がする。今年はいつものとおり。

お父さんはちょっと体調不良なので私が出た。9時にサイレンが鳴り、火の元などを確認して避難場所まで歩いて行った。最近運動なんてご無沙汰のせいか坂道を歩くだけで息が切れた。本当に情けない。

避難所につくとまず点呼。うちのところは結構いい出席率。中学生や高校生も参加してくれていた。

その次に貯水地から水をろ過して飲み水に変えたり(やっぱりお水はおいしくないらしい、私は飲んでいないけど)、消火器の使い方、それから今年は新しく消化ポンプ(って言うのかな?)の使い方を教えてもらった。水を防火用水や消火栓から取って消防団の人たちが使うような長いホース?で放水を行った。結構時間がかかった。その後炊き出しのアルファ米を食べておしまい。(アルファ米はあんまりおいしくない、でもいざというときはそんな事言ってられないんだろうね。)

地震は来ないほうがいいけど、でもいつ来るかなんて誰にもわからない。最近非常持ち出し袋の点検もしていないから、今度のお休みの日には点検をしなければ。非常食なんていつのものだか…???唯一用意してあるものが水、これだけは家族とわんこたちの分3日分以上用意してある。最低3日分の食料品買ってこなくっちゃ。

|

« ストーブ | トップページ | 初めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、記事読ませていただきました。私は大学一年で建築を専攻しています。依然東海地震について調べたことがあり、ブログの中で投稿しています。きっと参考になると思いますので、よかったら見ていってください。

投稿: jouhoutamago | 2006年12月 4日 (月) 20時57分

おーぺいこさん こんばんわ
コメント入れがつもりだったのが、メンテで入らなかったんですね(^^;)
東海地震怖いです!!
実家も妹の家も浜松市内にあります。
長男のかかった聖隷から結構近くに住んでいます。私達も一時期実家のあるマンションの同じ階に住んでいましたが、2年ほどで今の土地に引っ越しました。
もともとは東京に実家もありましたが、10年ほど前に引き払って浜松に移りました。
長女が小3までいましたが、地震については実家の親も心配していますが、いつ来るかなんてわからないですもんね。とりあえず準備はしておかないといけませんね^^

投稿: マヤmama | 2006年12月 7日 (木) 21時43分

jouhoutamagoさま
コメントありがとうございました。うちの子供たちとそんなに年齢が違わないのに、とてもしっかりしてらっしゃる。うらやましい限りです。自分の目標に向かってしっかりお勉強してくださいね。若いころは夢があるから、うらやましいです。またゆっくりお邪魔させてください。地震は人事ではありません。静岡県に住んでいる私には。

マヤmamaさま
そうだったんですね。私の妹も実家も浜松です。私も上の子が生まれるまでは浜松に住んでいました。
地震は本当に怖いです。準備だけはしておかないとと思っています。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月 7日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/12919972

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« ストーブ | トップページ | 初めて »