« 火事 | トップページ | 冬至 »

両親のこと

施設に入所している母のところに行ってきた。最近調子がよくないらしい。といっても体調とかではなく、精神面。私が行ったら泣き出した。係りの人にうれしいねって言われてたけど、うれし涙というふうには見えなかった。どちらかというと寂しいのかなあ。

妹に聞いたら先日行ったときも涙ぐんでいたって言う。

車椅子で話も全然通じない母を見るということは今の私にはできない。5ヶ月いただけで精神的に参ってしまった、ただ仕事があったから気が紛れた。しかし今の状態では見るとなると仕事もやめなければいけない。施設の人には申し訳ないと思いつつもとても母を引き取ることは無理。

ただ顔を見せて話をして散歩に連れ出してあげると、顔色が明るくなる。自分で何かを伝えようとしてくれる。そして笑顔も。

行くだけで1時間半かかってしまうので、すぐに行ける訳ではないけど、なるべく顔を見せてあげよう。

父も一人なので食事が心配。そして経済的にも。年金暮らしはなかなか厳しい世の中になったようだ。父も今は自分のことができるし、まだ小さい孫のところに行くのが楽しみで出かけたりしているので、今のところは安心だけど・・・。

これからは自分の両親だけでなく、お年寄りだけの世帯や、一人暮らしが多くなってくると思う。自分だって数十年後にはそうなっていくんだから。

なんだか先のことを考えると暗くなってしまう。

最近の暗いニュースばかり見ていると、気がめいってしまう。

来年こそはいい年で、明るいニュースがたくさんある年であって欲しい。

|

« 火事 | トップページ | 冬至 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
親の事を考えると二人姉妹で長女の私としては
重い気持ちになります。
妹が浜松に住んでいるけど、妹も旦那さんの親と同居だし…すぐにいけない分どうしたら良いのか?って思いますね。
母は今は元気で外に出たりもするけど、会うと
暗い話ばかりであんまり聞いているとこちらも暗くなってしまいます。でも、メールしたり時々近況を報告しあったりもしていますが、もっと親孝行しなくちゃいけませんね^^;

投稿: マヤmama | 2006年12月21日 (木) 23時26分

マヤmamaさま
親っていつまでも元気なつもりでいたんですが、最近知り合いの親が亡くなったとか聞くと、人事ではないです。この1年は特に感じた年でした。
マヤmamaさまも姉妹ですよね。妹さんがそばにいてくれればいざというときは頼りになりますよ。女の姉妹はそういう分ではいいと思います。
お母さんの話し相手(メールでも)、それだけでもうれしいと思います。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月22日 (金) 23時00分

私の祖母は認知症でもう私の事はわかりません。
月に1、2回しか行けないけど、もう意思の疎通もできないけど、長生きしてほしいです。
元気なうちにもっともっといっぱい話をしておけば良かったと後悔しています。

投稿: グッピーちゃん | 2006年12月23日 (土) 21時35分

グッピーちゃん
ありがとうございます。少しはお元気になりましたか?
母もひどい認知症で私の顔はわかる?といいますが…。
人間も動物もやってあげてもやっぱり後悔ってあるかもしれませんね。
グッピーちゃんが顔を見せてあげるだけでおばあさまは喜んでいると思います。私もなるべく顔を出そうと思っています。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月24日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13152917

この記事へのトラックバック一覧です: 両親のこと:

« 火事 | トップページ | 冬至 »