« 映画 | トップページ | 8日は… »

母のこと

先日お休みのときに母のところに面会に行った。

母は73歳、世間ではまだまだ元気なお年頃だと思う。綺麗なおばあちゃまもたくさんいる。

母が67歳くらいのときに認知症と診断された。家族はみんなショックだった。変だとは思いつつも認めたくない部分があったから。

父と母と二人暮らし。そして若いころからあまり仲がよくなかった。

会話もなかったから、そして私たち姉妹も自分自身の生活に追われ、なかなかかまってあげられなかったから。病院の先生にはすごく怒られた。認知症は寂しい病だって。

それからはみんなで電話をして話をして、会いに行ったり、散歩に連れ出したり、1ヶ月のうちの1週間はうちに来たり、デイサービスなどの介護施設にお世話になったりした。なんとかみんなで助け合って、愚痴も言いあってきた。

今年に入ってから見る見るうちに病状が進んだ。2度の入院。これは本当にダメージが大きかった。去年の今頃と比べると10歳くらい年をとったように見えるくらいの違いだと思う。私がうちで見ていた4ヶ月と比べても数段の違いがあるように思う。見ていたときは本当にストレスがたまった。何でこんなことわからないの?とか、できないの?とか、今言ったばかりでしょ、とか、赤ちゃんなら進歩があるけど、母の場合は全てが衰退していくばかりで張り合いがないってこういうことをいうんだろうなと思った。

ただ私は姉妹に愚痴が言えた。一人っ子ならこんなこと誰にもいえなくてストレスを溜め込んだかもしれない。またデイサービスの職員さん。愚痴も聞いてくれたしアドバイスもくれた。こっちが無理を言って、時間の調整もしてくれたりした。母の面倒も良く見てくれ毎日様子も詳しく書いてくれたりして安心して預けることができた。感謝!感謝!です。このような介護サービスがなかったら、仕事をしながら母の面倒を見ることはできなかったと思う。

施設に入って母は幸せなのかわからない。ただ私のところにいても幸せかどうかわからない。みんなに支えられてといいつつもやっぱりストレスが大きかった。何処にも出かけられないし、毎日頭にくることだらけだし、あたることも多かったから。

妹が電話で言ったこと。本当に私も思った。急に衰えた母を見てあと何回会えるんだろうって。考えたくはないがその時を感じてしまう。

忙しいって言って言い訳にしないように、母に会いに行こうと思う。

母の人生。幸せなのかな?私たちの言っていることがわかるなら聞いてみたい。

|

« 映画 | トップページ | 8日は… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんばんわ
私にとっても人事ではありません…私も浜松に住む妹と2人姉妹です。母は父と2人ですんでいますが、おーぺいこさんと同じように私達の両親は、夫婦仲が良いとはいえません。
それで、ストレスから色々私達に愚痴も言うけど、自分の生活が精一杯でなかなか聞いてあげられないし、聞くのも嫌な時があります。
今は体も動くので(今71才です)コーラスに行ったり、野鳥を見る会に行ったり家に居ると喧嘩をするのも嫌なので、出来るだけ出て歩いているみたいです^^;
具合が悪くなっても妹に迷惑をかけそうで、不安です。まして認知症になったら?と思うと今は考えられません…親だし大事にしてあげなくてはと思うけど、今はたまのメールしか出来ないでいます。
おーぺいこさんの記事を読んで親孝行をしなくちゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

投稿: マヤmama | 2006年12月 7日 (木) 22時24分

おーぺいこさん
お母さんは若くして認知症に成られたんですね、とても、多くのストレスを、溜めて居られたのでしょうね、誰にも言えず、心で戦ってたんだと想いますよ。
我慢できなかった事が多く有り、心の洗濯も出来なかった、お母さんは、凄く神経質なのですよね、何が有っても、皆に心配掛けたくない分、背負って居たんだと想う、お母さんに良い笑顔を見せて上げて、
私には、母の面影は有りません写真も無く、思い出すことも出来ません、認知症になったから、周りが寂しい顔していると、もっと心配する、何もかも、背負って取れる物なら取って上げたいね・・母さん頑張れ・・

投稿: aki | 2006年12月 8日 (金) 07時52分

マヤmamaさま
ちょっと暗い話でした。ごめんなさい。母は仕事をずっとしていました。趣味といえるものはほとんどなくしいて言えば買い物くらい、それもぜいたく品と呼ぶものではなく、近所の小さなお店のつるしてある服とか雑貨とかでした。
贅沢をするわけでもなく、お友達と出かけるわけでもなく、そうこうしているうちに病気になってしまいました。
お母様は趣味がたくさんあるようなので大丈夫ですよ。メールやお電話してあげるだけでもとてもうれしいと思います。

akiさま
母は私の名前を言うことはできません。ただ私が行くとうれしそうにわかるよーって言いながらニコニコしてくれます。そして帰るときは気をつけて帰ってねって言ってくれます。
それだけでもうれしいです。なるべく会いに行こうと思っています。

投稿: おーぺいこ | 2006年12月 8日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/12968908

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと:

« 映画 | トップページ | 8日は… »