« 24見ちゃいました。 | トップページ | やっと… »

青年の船の同窓会?

若かりし青春まっただなかの頃、青年団活動が盛んで静岡県青年の船というのがありました。今でもあるんですが…。

私が行ったころはとても大きな船で、にっぽん丸という豪華客船でフィリピン、セブ島でした。私が行ったのは確か第13回だったような…?20数年前のことです。本当に貴重な体験でした。

昨夜そのときの仲間からメールが来ました。今年は同じ班のみんなと会おう!って。いつにしようかっていう案内メールでした。

うちの班は今でも連絡を取っていて数年に1度会っています。そのときお世話になった先生も参加してくださいます。前回は浜名湖花博というのがあった年に花博で会いました。そのときに次回は中部地区でということになり、今回の幹事さんからの連絡です。

なかなか全員集合とはいきませんが、おじさんおばさんになった今でも続いている仲間。いつまでも大切に、そして元気で会いたいです。

|

« 24見ちゃいました。 | トップページ | やっと… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんばんは
へ~ いくつの時にどんな目的で行ったんですか?
中学生も選ばれていくのがあるけど、それとは違うよね。でもそれも青年の船だったような気がするけど…
自分にとってとっても勉強になる事だよね。
それにその時の方たちにあえるなんて、とっても良い経験をされたんですね。
うらやましいです^^

投稿: マヤmama | 2007年1月19日 (金) 00時08分

コメントありがとうございました。
1月29日が49日なので、27か28日頃お経をあげてもらいに行ってこようかと思っています。49日がすんだら、天国へ行けるのかなぁ?と母と話しています。

「青年の船」でセブ島へ行かれたのですか?すごいですね~!!最近豪華客船での旅が流行っていますが、船旅はした事がありません。せいぜい四国へ行く時に2時間ほどフェリーに乗るくらいでしょうか。沈没したら泳げないので死んでしまいそうだから、ちょっと苦手かも?(タイタニックのようにはいかない?)

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月19日 (金) 08時56分

マヤmamaさま
青年の船は20歳くらいのときだったと思います。青年団とかやっている人が主でした。中には先生なんかも乗りましたよ。
とても貴重な経験で陸の上では味わえない感動がありました。
数年後に会ってもそのときの気持ちがよみがえってくるんです。大切な仲間ですね。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月19日 (金) 22時36分

グッピーちゃん
船の旅は食事がすばらしい!です。あの当時はナイフ・フォークなんかに全然なれていない生活でしたが、船で毎日使っていたら上手になれました。それから太平洋の真ん中、周りは真っ青な空そしてなんともいいようのない青いというか深い色の海と。ちっぽけな自分。ちっぽけなことに悩んでいる自分がバカみたいでした。
船酔いは慣れるまで大変でしたけど、慣れてしまえば平気でしたよ。機会があったら乗ってみてください。

私はね、コロは虹の橋で私たちが行くのを待っていてくれると思っています。虹の橋はとても居心地が良くて、ご飯もおなかいっぱい食べられて、とても元気に他のわんこやにゃんこ達などと遊んでいて、そして私たちが来るまで待っていてくれるところだと聞いています。hukuちゃんもお母さんやぐっぴーちゃんが来るまでそこで待っていてくれるんでは…。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月19日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13565345

この記事へのトラックバック一覧です: 青年の船の同窓会?:

« 24見ちゃいました。 | トップページ | やっと… »