« やっと | トップページ | 介護 »

昨日の…

いじめの続き

スマスマの最後で剛が言った言葉。相手の立場に立ってって。

その通り、これは全てに通じる言葉だと思う。自分の発する一言で相手を傷つけてしまうこともあるかもしれない。相手がこの言葉を聞いたらどんな思いをするだろう?こんなことしたら相手は嫌がるだろうかって。

それを考えて行動しなくては。子供が小さいとき 自分が嫌だって思うことは相手も嫌なんだからやってはダメ!って教えていたけど、自分自身はどうだったんだろう?子供にもそして周りにいる人にも不快な気持ちにさせることはなかっただろうか?

すっかり忘れていたけど、一番大切なことだったかもしれない。それを思い出させてくれてありがとう。剛。

|

« やっと | トップページ | 介護 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんばんは
芸能界って派手なようで、こういう気持ちを持ってないと続けていけないのかもしれませんね。
だから、人間が出来ている人が残っていけるのかも?
いじめっ子って面白がっているところが多いから、自分に降りかかるなんて思ってもいないんですよね。
本当に子供だけでなくて、みんながこの言葉を思い出してくれれば、世の中もっと生きやすくなるのにね^^

投稿: マヤmama | 2007年1月14日 (日) 01時00分

おーぺいこさん
昨夜もして居ましたね、香取くんと
ヤンキー先生が出演していました
本当に、苛めの問題は子供達から
大人の世界にまで
来る気がします、苛められてる子も大変だけれど
苛める子に言いたいとも
言ってました、苛められた子のほうが辛く
悲しい思いをしてるのに、世の中
段々悪く成る気がします。

投稿: aki | 2007年1月14日 (日) 10時11分

私はこの番組は見ていませんが、いじめ、難しい問題ですね。
それだけ日本が平和すぎるのだとも思います。
みんな心を病んでいる・・・子供だけでなく、大人も。今のいじめと昔のいじめは違うと聞きますが、どうでしょうか?心の奥底にあるものは??上辺だけでなく、根は深い所にあるような気がします。

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月14日 (日) 14時56分

マヤmamaさま 
本当にみんながこの言葉の通り生きていたらいじめだって嫌な事件だっておこらないのに。
でもまず私自身がこの言葉を実践しなくっちゃ!

投稿: おーぺいこ | 2007年1月15日 (月) 21時08分

akiさま
いじめの問題は子供だけではないですよね。大人の世界にもあるって。
私の周りでは聞いたことはありませんが以前テレビで言ってました。
大人がそんなことしてるから子供もまねをして同じようなことをするのかな?だったらそれは大人の責任ですね。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月15日 (月) 21時12分

グッピーちゃん
日本は平和、確かにそう思います。
平和なんだけど心は寂しいですね。自分が子供の頃からいじめはありました。私だって低学年のとき(今で言う)いじめられたことがありました。あの時は母が先生に言ってくれて子供達に話をきちんとしてくれてそれからはなくなりました。
今は大人がちゃんと話を出来ないのかな?自分もそうかもしれません。反省ですね。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月15日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13480632

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の…:

« やっと | トップページ | 介護 »