« 新年 | トップページ | 頭痛… »

厄除けだんご

法多山に初詣に行ってきた。朝7時過ぎに着くように出かけた。渋滞にはまだなっていなかった。駐車場もスイスイ。

主人と私と娘、芽依とほたる(権ちゃんはお留守番)で出かけた。

参道は結構人が多くわんこを連れている人にも出会った。長い階段はきついので、坂道を登っていった。芽依達はずっと抱っこだったけど、途中ほたるを歩かせようとしたけど、人の多さにびっくりしたのか全然歩かない。

お参りをするところは芽依たちは行けないので離れたところで待っていたけど、ここにもたくさんわんこたちがいた。13才のポメラニアン(長生きしてね)やダックスの親子など。

_086_1 それからお目当ての厄除けだんご。法多山のだんごはおいしくってお値段も手ごろでみんなたくさん買い求めていた。うちは2箱だけ。10箱くらい持っている人も結構いた。

帰りは混んできた。反対側は(これから法多山に行くほう)渋滞だった。私たちは渋滞の人たちを見ながら帰ってきた。家に帰ってから雨も降り出した。

_087_1 これが厄除けだんごの中身です。あんこもそんなに甘くなく、さっぱりとしてます。五本ずつつながっているんですが…。意味は以前聞いたことがありましたが忘れてしまいました。

とにかくおいしい!

|

« 新年 | トップページ | 頭痛… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

厄除け団子、私も売っていたらぜひ買って食べる所ですが、昨日お参りした地元の神社では、破魔矢や、御守のみ。今年はお神酒もありませんでした。しっかり厄落としして下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月 2日 (火) 16時24分

おーぺいこさん
おはよう御座います
皆でお参りでしたか芽衣ちゃん、ほたるちゃん
権ちゃん良い子にして車で待ってましたか
良いお団子で厄が落ちますように
お祈り致します
お疲れ様でした・・(^^)/☆\(^^)

投稿: aki | 2007年1月 3日 (水) 08時01分

グッピーちゃん
このお団子は有名で皆さんたくさん買い求めています。
うちも好きなので時々お団子を買うために法多山に行くくらいです。
お団子食べて厄を落としました・・・?おいしいからいいかな?

投稿: おーぺいこ | 2007年1月 3日 (水) 13時41分

akiさま
最近運動不足を感じます。なので坂道でも息が切れて結構きつかったでした。
今年は体力づくりをかね運動を何かしなくちゃいけませんね。
とりあえずはお散歩から。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月 3日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13307572

この記事へのトラックバック一覧です: 厄除けだんご:

« 新年 | トップページ | 頭痛… »