« 旅行の計画 | トップページ | 季節はずれの… »

子宮筋腫

新年会のいいお店を紹介してもらおうと思って、久しぶりに友達に電話をした。何軒かのお店を教えてもらった。

そこで、“私今度入院をするんだ” “なんで?”

子宮筋腫で手術をすることになった。って言うんです。友達曰く調子もあまりよくなく、以前から検診で言われていたらしいんだけどいよいよ手術をしましょうって言われたらしい。

覚悟を決めて手術をすることになったようだ。1週間から10日の入院でいいらしい。筋腫の手術をやった人は、簡単だから大丈夫だよって言うらしいけど、やったことのない人にとってはドキドキだよね。って電話で話をした。

私も毎年検診を受けているが今のところ大丈夫。ガンも怖いけど、子宮筋腫は結構、多いらしい。これからもちゃんと検診を受けなくっちゃ。ただ、今の私にとって怖いのは更年期のほうかも!

|

« 旅行の計画 | トップページ | 季節はずれの… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
おはよう御座います
子宮筋腫ですか、女性には、通って行く道かも
私は20年前に手術しました、色々大きさが有り
余り大きく成るとお腹も出て来る見たいです
私は480g有りました、1㌔或る人も居ました
時間が40分位で終りますと言われたけれど1時間半掛かったので、主人が心配したそうです、後で更年期が来ました、術後の20年は更年期で苦しみ今要約
通リ過ぎた感じです、祖母が、おなご、って ご が付くから、業が多いんだよ、と言われたこと、思い出しました・・無事に手術が終る事祈りますよ。

投稿: aki | 2007年1月11日 (木) 08時04分

お友達の方、子宮筋腫の手術ですか?
全摘だったら、手術することよりも術後の体調管理が大変です。(私の会社の女性も何人も手術をされています。)
整体の先生が生前、鎮痛消炎剤の薬を飲む事が多い人は婦人科の病気になりやすいと言われた事があります。おーぺいこちゃんさんも気をつけて下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月11日 (木) 21時15分

akiさま
akiさまも子宮筋腫の手術をされたんですか?女の人は多いって聞いてはいましたが今のところ周りにいなかったので、びっくりしてしまいました。
だんだんそういう年齢になってきたってことなんですね。
おばあさまのおなご そういう意味があるんですね。私も気をつけないと。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月11日 (木) 22時18分

グッピーちゃん
手術って全摘とか違う方法もあるんですね。友達はどっちなんだろう?おなかを切ることしか聞いていませんでした。
その後が大変なんだ!手術よりそっちのほうが心配なんですね。

最近漢方薬にとてもお世話になっています。なるべく鎮痛剤は控えないと怖いんですね。知らなかったです。ありがとうございました。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月11日 (木) 22時22分

おーぺいこさん こんばんは
女性の特有の病気って大変ですね。
子宮筋腫は簡単だって言っても、手術ってだけで嫌ですよね。
私も更年期が怖いです。
母は結構大変だったようなので、親子だと遺伝するかな~?なんて不安に思っています。
また色々教えてくださいね。

投稿: マヤmama | 2007年1月11日 (木) 23時23分

マヤmamaさま
手術って言葉を聞くだけで怖いですよね。
今は40代半ばで更年期になる人も居るということで私もなってもおかしくはないんです。と言うかきっとそうだと思います。
今もらっている漢方薬が更年期にもいいと言うことなのでちょっと様子をみてまた報告します。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月12日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13427781

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮筋腫:

« 旅行の計画 | トップページ | 季節はずれの… »