« 昨日の… | トップページ | 花粉? »

介護

母のところへ行ってきた。昨年の今頃は圧迫骨折で大騒ぎをしたが入院までは行かずうちに来た頃だ。まだ歩くことも普通にできたし会話にだって少しはなっていたと思う。食事だって自分でできたしトイレだって。デイサービスにだって歩いて車に乗って行っていた。

一年たってずいぶん変わった。車椅子の生活、会話はもうできない。私だと言う認識はできているようだけど名前はとっくに言えなくなっている。食事もおかゆのようになっていてもちろん食べさせてもらわないと何もできない。本当に一人では何もできない。全てに人の手が必要になっている。

今は施設で手厚い介護を受けているがこれが自分でやるとなると絶対に無理だ。断言できる。数ヶ月いただけで音を上げてしまった。一人では全てを背負う自信もない。介護に携わる人たちには頭が下がる。

赤ちゃんならひとつずつ伸びていく楽しみがある。明日はこれができるようになるかなとか、今日はこんなことができるようになったとか。でも母の場合は明日はなにができなくなるんだろうっていう 負 しかない。

自分の中では、何もわからない・人の手を借りないと生きていけない母は人間としてどうなんだろう?生きる意味ってなんだろうって思ったこともあった。でもやっぱり母には長生きをして欲しい。母に会ってそんなことを考えてしまった。

|

« 昨日の… | トップページ | 花粉? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は祖母が突然入院して病院へ駆けつけた時「死ななくて良かった!」と思ったけど、退院後1年一緒に暮らして、介護に疲れた母が「あの時死んどきゃ良かったかも」という言葉に同感した自分がいたのにショックでした。
今は意志の疎通ができない祖母、とてもとても大変でも一緒に暮らした頃が良かったと今にしてみればそう思います。
一人で背負うと、人殺しをしたくなるほどの心情になります。体験しないとわからないつらさ、惨めさ、なんと言っても自分の身内が「認知症」になっていると認めなくてはいけない事がとても悲しい…でも認めないとそこから先に進めない…介護施設のヘルパーさんは良い人もそうでない人もいます。良い人に巡り合えなければ、地獄です。でもそれも自分の“業”なのかもしれません。

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月15日 (月) 08時57分

おーぺいこさん
介護
お疲れ様です、お母さんの気持ちは仏様の心ですよ
私は、平成3年ー4年の1年3ヶ月の間に4人の年寄りを送りました、私には母が居ないので、主人の両親と姑さんの姉私の祖母、の4人、とても苦しく辛かったけれど、後で悔いの無いようにと、舅の介護から始まって、でも私なりに頑張って来ました、母の変わり、父の変わりと思い頑張って、でも、幾ら頑張っても
完璧には出来ませんが自分なりに、努めて来ました
おーぺいこさんも、しっかり介護して上げてね、

投稿: aki | 2007年1月15日 (月) 11時01分

グッピーちゃん
おばあさまもそうでしたね。
看ているときはなんで?どうして?ってこんなことも出来なくなっちゃって情けないって思いながら介護をしていたけど。母は母なりに迷惑かけてとか出来ないことがつらかったんだと思います。
今はお願いするしかないけど、なるべく顔を出してあげたい。自分の母ですから。
母が入所している介護施設は皆さんとてもいい人で本当に一生懸命介護してくださっています。本当に感謝しています。ひどいところもあるっていいますからね!

投稿: おーぺいこ | 2007年1月15日 (月) 21時28分

akiさま 
私なんかよりずっと大変だったんですね。だからakiさまは人の心がわかるんですね。
くじけることも多いけど、自分を産んでくれた母ですから、大事にしていきたいって思ってます。

投稿: おーぺいこ | 2007年1月15日 (月) 21時30分

おーぺいこさん こんばんは
私もこの数年で旦那の両親を送りました。
たまたま二人とも救急車で運ばれて、その日に亡くなりました。
この二人とは本当に色々あって、一緒にすんでいる時には、(いなくなって欲しい…)と何度思ったことか、それに介護なんて出来ない!!と思っていました。その日のうちに亡くなって、親戚が「生きているうちは色々あったけど、最後に嫁さん孝行であんたが介護しなくて良いように亡くなってくれたんだよ」と言われました。今思えば、子供4人の面倒を見ながらなんて無理だな~と思います。
実家の親も今は元気だけど、この先どうなるのか?本当はいつまでも元気でいて欲しいです。私も職場が入院のある病院なのでたくさんのお年寄りを預かっていますが、家族はみんな預かってくれるだけで”感謝”と言われます。そんな姿をみているとおーぺいこさんの思いわかる気がします。

投稿: マヤmama | 2007年1月19日 (金) 00時01分

マヤmamaさま
母を見ていると、ぽっくり逝きたいって思います。自分は母にいて欲しいとは思うけど、自分がその立場になるんだったらぽっくりが望みですね。だからご主人のご両親はとてもいい最後だったんではないですか?苦しむまもなく…。

施設や病院、預かってくれるだけで本当にありがたいって思いますもの。感謝!

投稿: おーぺいこ | 2007年1月19日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13495071

この記事へのトラックバック一覧です: 介護:

» 入所者への嫌がらせ [介護と介護保険と介護老人ホーム]
介護と介護保険と介護老人ホーム 入所者への嫌がらせが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ID非公開さんの質問 介護老人ホーム に入所している48歳の母から相談を受けたのですが、医院長から入所者への嫌がらせが酷いとのことです。入所者の家族...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 10時08分

« 昨日の… | トップページ | 花粉? »