« 伯父 | トップページ | 1秒の世界 »

今日思ったこと。

春のようなあたたかな1日でした。冬はどこに行ってしまったんだろう?静岡のある町では19℃以上だったみたい。4月の気温、私の住んでいるところはそんなに高くはなかったと思うけどやっぱり暖かだった。明日も今日ほどではないけど平年に比べると暖かいらしい。明日はお葬式なので助かるけど。

今日の静岡新聞の夕刊にあるお母さんの投稿が載っていた。いじめについての番組を娘さんと見ていたら「私も小学校に時にいじめられていて本当につらかった」という話をポツリとされ、お母さんはちっとも知らなかったのでびっくりしてなぜ話してくれなかったのかと聞くと 話してもどうもならないし、親に自分がいじめられているって言いたくなかった。 って。でもその子が言った言葉がステキでした。“2年間つらかったけど、今私は誰よりも輝いて生きているし、誰にでも優しくしてあげられる。”

きっとこの子はすごく強くてそして優しくてステキな大人になることでしょう。親としては話してくれなかったことはやっぱり寂しいかな。

うちの子もいじめにあっていた時、自分から話してはくれなかった。様子がおかしいって感じて聞いてみたらぽつりぽつりと話し始めたと思う。うちの子は弱かったのかもしれないけど。ただ隠し事をしていたりすると、なんとなく様子が変。厳しく問い詰めると、なんでお母さんはわかるの?って不思議そうに聞いたことがあった。

お母さんはなんでもお見通し。だったらいいなぁ!

|

« 伯父 | トップページ | 1秒の世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
こんにちは・本当に暖かい日々三寒四温がもう来るかな・・って感じです。
その新聞に投稿して折られたお母さんは、後で聞くと
子供の成長だけではなく・・心の成長が素晴らしいというのか・・強いと言うのか・・親は寂しい気持ちだったろうね。小学校ですよ、強いとしか居えませんね
苦しかった2年があるから何でも乗り切れる事だと想います・・《^‐^》

投稿: aki | 2007年2月 7日 (水) 11時42分

うちの母も何でもお見通しタイプです。
でも時々自分が思っていたのと違う場合があるんですが、それは認めないで意地張って“本当はそうじゃない”と言うから大変!
でも何歳になっても、母親の存在はありがたいものです。勿論、父もですが、やはり同性の親というのは何かと…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月 7日 (水) 12時49分

akiさま
今日もとても暖かでした。
小学生でこんなにがんばっている子がいたんですから私もがんばらないと笑われてしまいますね。
人間苦しいことを乗り越えられる強さをきっと持っているんですよね。みんな。

グッピーちゃん
同性の親って怖いものがないですか?私は娘をみていると、自分にそっくりなところが目について嫌です。って言うか自分の嫌いなところがそっくりで。そして母が元気な頃は母のようにこんなふうにはなりたくないっていつも思っていました。
そういいながら実際はどうなんだろう?
やっぱり母に似ているのかなぁ?

投稿: おーぺいこ | 2007年2月 7日 (水) 22時49分

おーぺいこさん こんばんは
本当に暖かです^^
こんなんでいいのかな~?って不安になりますよね。
いじめって親になかなか言えないですよね。
私自身前記事にも書いたんですけど、先生から苛められていました。それも、このブログ上で初めて書いたんで親は知らないことでした。
私自身なんで?って今になって思うけど、親に心配かけたくないのもありますよね。
家も色々あるけど、本当におみとうしなら良いのに…^^;

投稿: マヤmama | 2007年2月10日 (土) 00時02分

マヤmamaさまも大変なときがあったんですね。いつも平穏無事なんてことありえないですから。
つらいことを乗り越えられた子はいざというとききっと強さを発揮できる、うちの娘もそうだったらいいんですが…?

投稿: おーぺいこ | 2007年2月11日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13814909

この記事へのトラックバック一覧です: 今日思ったこと。:

« 伯父 | トップページ | 1秒の世界 »