« バレンタインデー | トップページ | 今日の思ったこと »

突風!

昨日の春一番、大きな落し物を広い地域に落としていってくれたみたい。青森県の八甲田山では雪崩で2人の人が亡くなったらしい。

うちのほうでも昨夜は大変だったらしい。知らないということは恐ろしいことだった。

昨日夕方6時過ぎニュースを見ていたら突然の停電。雷も鳴っていないのになんだろう?いつもすぐに点くからと軽く考えていたら、なかなか点かない。暗闇の中懐中電灯を探したけど見つからない、そうだ!ろうそくがあったと手探りで探し出し、ライターも別のところから探し、ようやく点火、明るくなったと思った時に電気が点いた。なんだったんだろうと思いながら、また停電になっては困ると思い、お風呂にお湯を入れたり、夕食の支度を終えたが、それ以上は停電にならずに ホッとした。な~んてのんびりしていた。

全然知らなかったんだけど、今朝の新聞を見てびっくり!昨夜の停電の原因が突風?なのか竜巻なのか?屋根が飛んでそれが電線に引っかかってショートし停電になったらしい。結構近くのことでびっくり!

今日の夕刊を見てもっとびっくり。知り合いのお宅がその突風の通り道に引っかかっている。心配になり仕事帰りに寄ってみた。そのお宅は大丈夫だったけど、もう少しずれていたら被害にあっていた。紙一重と言ってもおかしくない距離だった。屋根が飛んでいるお宅や壁がはがれていたり、窓ガラスが粉々、などひどかったらしい。知り合いのお宅は無事だったけど、被害にあったお宅は大変だと思う。今日は特に寒い1日だったし、週末は雨も降るらしいのでそれまでに何とかなるといいけど…。

幸い人的被害はなかったと言っていた。それだけは良かった。災害っていうのは突然のことだから。単なる停電でさえあたふたしてしまったので、これからは懐中電灯や災害袋、すぐに手の届くところにおいておかなくては。と反省をした1日でした。

|

« バレンタインデー | トップページ | 今日の思ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、竜巻って外国でしかおこらないものだと思っていました。どうも違うようですね。こちらも強風でしたが、被害はありませんでした。
地球規模で、少しずつ狂ってきているのでしょうか?人間も…?
春一番が吹いたと喜んでいる場合ではない今日この頃。また明日から天候が悪くなるようです。
でもひとまず、今日は天気が良くて良かった~!

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月16日 (金) 12時45分

おーぺいこさん
日本列島大荒れですね、
突風とかは台風、の時だけと思って居ました
でもお知りあいのお家も良かった難を逃れて
恐いですね、通り去ったとは言え
又何時現れるか、此方も今晩から荒れ模様
明日は雨折角の休みに雨
仕事の時は良い天気・・アッチモ・コッチモ
大変ですね・・色んな物を準備して
置いて置かなくては成りませんね、有ってからでは
遅いかも・・準備万端に・・私も支度しましよう
(xx)

投稿: aki | 2007年2月16日 (金) 18時01分

グッピーちゃん
明日からお天気悪くなるんですか!たーいへん!
竜巻って言うとアメリカってイメージだった私。日本でも起きるんですね。うちのところは竜巻ではなかったようです。なんにしても自然は怖いです。

akiさま
今の時間も荒れ模様ですか?こちらは静かですよ。星も出ていていいお天気のようです。
お気をつけくださいね。
災害はいつやってくるかわかりません。今朝当て逃げで転覆した船の船長さんが会見を開いたときの模様をテレビでやっていましたが少し前にいかだの使い方などを練習したばかりだったとか、訓練や防災グッズなど準備は必要だとつくづく思いました。

投稿: おーぺいこ | 2007年2月16日 (金) 23時06分

おーぺいこさん こんにちは
本当にこちらでもすごかったですよ~!!
被害にあわれた方本当に大変でしたよね。
ウチは風の被害が直接ではないのですが、三女が持っている”喘息の気”がこういう風が強い時(台風も)に出ます。
なので、この数日夜咳き込んで寝られず頓服を飲ませたり、気管支拡張のシールを胸に張ったり、私も寝られない日々を送りました。
そういう私もこう風が強いと花粉が飛んできて、目がかゆく鼻水が出て…と良い事はありません。
防災グッズは最近色々集めてはいるのですが(ラジオとか懐中電灯とか)電池を入れたり、食料をつめたりしなくっちゃな~と思うばかりで進みません(><)早くやらなくっちゃね!!

投稿: マヤmama | 2007年2月17日 (土) 11時44分

マヤmamaさま
三女ちゃん心配ですね。喘息って気圧の変化で起こりやすいとか、お大事にしてください。
自然に対して人間って何にも出来ないですよね。無力さを感じます。せめて防災グッズくらいきちんとしておこうと思った日でした。

投稿: おーぺいこ | 2007年2月17日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13923570

この記事へのトラックバック一覧です: 突風!:

« バレンタインデー | トップページ | 今日の思ったこと »