« 仲良し | トップページ | 残念!! »

春はすぐそこ・・・

昨日近所に散歩に行ったときのこと。

いつもは散歩がどうしても薄暗くなってからだったので気付かなかったんだろう。163

つくしが顔を出していました。コンクリートのすきまから。これは つくし3兄弟? かな?よく見ると近くにはたくさんつくしが顔を出していました。

あまりにも暖かいのでもう春だと思って顔を出したんだね。

 168        

うちの庭の水仙。白い普通の水仙は前から咲いていていい香りがしていました。158_4 数年前近所の人に球根をもらいました。でもなかなかたくさん咲くというとこまではいかなかったけど、今年は黄色のラッパ水仙がたくさん芽を出していて、もう少ししたらきれいに咲いてくれると思います。すごく楽しみ!!

もうムスカリも花をつけているし、木の芽もふくらんでいるものもたくさんあって、今年の桜は早そう!これでは卒業式くらいに満開?なんてことになりそう。入学式の時には葉桜になっちゃうよ。桜の下で入学の写真撮らせてあげたいなあ。

寒いのは嫌だけどもう少し冬の季節をしっかり味わってみたいと思うこの頃です。

|

« 仲良し | トップページ | 残念!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
春はもう其処まで来ていますね
ラッパ水仙って大きいですね
良い香りがお家の周りを漂ってますね
春が・・と言ってたら・梅雨ですか
・・(^‐^)

投稿: aki | 2007年2月25日 (日) 14時48分

おーぺいこさん こんにちは
我が家は毎年誰かの入学式がありますが、本当にここ数年葉っぱの出ているさくらの下での撮影が多くなりました。
三女が保育園の時も小学校の時も桜が、散っているなかでのお式でした。
つくしも2がつだというのに出てきたんですね!!
先日行った福井の越前水仙は、ほとんどがつぼみでしたが、もうすぐに咲きそうでした。
匂いが良いので楽しみですね♪

投稿: マヤmama | 2007年2月25日 (日) 17時39分

つくし、採りに行きたい~!祖母は“彼岸坊”と呼びますが、私は“つくしんぼ”と言ったりします。バター炒めが好きな私。

ところで、最近は桜が早く咲くので困りますね!!!入学式には桜がないと寂しい…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月26日 (月) 08時44分

akiさまへ
本当に春がすぐそこまで来ています。水仙のほかのつぼみも大きくなりました。またたくさん咲いたら写真撮って載せますね!

マヤmamaさま
もう入学式には縁がないけど、やっぱり入学式には桜だが似合うと思うんです。うちの子達はおかげさまで満開の桜の下での写真がたくさんあります。葉桜ではなんだか…。かわいそうで。

グッピーちゃんへ
バター炒めってそのまま炒めるの?あくとかは…?私は煮て卵とじくらいしか知らないです。
また教えてね。

投稿: おーぺいこ | 2007年2月26日 (月) 21時59分

バター炒め、我が家ははかま等を取って、一度さっとゆでてから水につけます。(1、2度水をかえると良い)その後しっかり水気を切ってバターで炒めます。お好みでおしょうゆを少し加えても美味です。
あまりたくさん取ったときは、ゆがいた後、冷凍しておくとこれまた便利です。
後は、てんぷらかなぁ?

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月27日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14040527

この記事へのトラックバック一覧です: 春はすぐそこ・・・:

« 仲良し | トップページ | 残念!! »