« 終わっちゃった! | トップページ | 今日思ったこと。 »

伯父

夕方伯父が亡くなったと連絡が来た。父のところに電話をしたり妹達と連絡をしたりで忙しかった。

伯父、といっても何年も会っていない。ずっと疎遠になっていた。だから私の結婚式には出席してくれたけど、妹達のときは呼ばなかったような気がする。ちょっと前に具合が悪いと伯母から連絡をもらったがどんな顔だったのかも忘れてしまっているくらいだから、もう少し様子を見てからお見舞いに行こうかなんていってた矢先だった。何歳だったのかも知らない。

父もいろんなことで悩まされていたので本当は出たくない、なんて言ってたけどそういうわけにもいかないんだろうな。母の兄弟だからね。本当は母が行ければ一番いいんだろうけど、車椅子だし行っても誰だかわからないから、母は遠慮する。

いとこたちともずっと会っていない。私よりずっと年上だったからいいおじさんになっていることだろう。それともすっかりおじいさんかなぁ?

お葬式には出席するつもり。でも全然悲しいという気持ちがわかない。よっぽどテレビで交通事故にあったとか事件で幼い子供が…なんていうほうがかわいそうだと思ってしまう。それって薄情?血のつながりってなんだろう?考えてしまった。

|

« 終わっちゃった! | トップページ | 今日思ったこと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
お悔やみ申し上げます・・
疎遠に成っている方なら、亡くなられたと言われても
顔も思い浮かばないかも・・でもお母さんの兄弟なら誰かが行かなくてはね・大変ですね・・私も今日主人の同級生が肺癌で入院しているとの事を聞きました
矢張り他人でも行き来していると身近に感じてしまいます・何とか元気にと思う日々です(-。-)

投稿: aki | 2007年2月 5日 (月) 23時14分

お悔やみ申し上げます。
私も小6の時、父方祖母が亡くなりお葬式に行きましたが、多分生前会ったのは1回くらいで全然覚えていませんでした。両親の結婚を反対していたので、私が生まれて挨拶に連れて行ったらしいのですが、それでも家に上げてもらえなかったとか。そんなにしてまで結婚しても、家庭内離婚とは悲しい…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月 6日 (火) 12時35分

おーぺいこさんへ
そうですか…楽しい旅行の後なのに、色々ありますね。
実は、昨年実家の父の弟が亡くなりました。
生前お金の事や父の実家の財産の事でもこの弟に迷惑をかけられっぱなしで、その上私からしたらじいちゃんばあちゃんもこの弟家族と一緒に住んでいたので(家業を弟が継いだから)亡くなった時も、家の家族は火葬場に行くバスにも乗せてもらえませんでした。
そんな事を知っていたけど、たった一人の弟なのにお葬式には行きませんでした。もちろん私と妹も行かせてもらえませんでした。(お香典だけ)
その時小さい頃は、きっと仲の良い時もあったのに大人になるとなんで?と思いました。
いつまでもみんな仲良く出来たら良いのにと思いました。
このおじさんは小さい頃可愛がってもらってた時もあったのですが、私も冷たいのか涙は出ませんでした。ほとんどあった事も無ければ、そんな感じなのかもしれませんね。^^;

投稿: マヤmama | 2007年2月 6日 (火) 21時40分

akiさま ありがとうございます。
ほとんど会ったことのない伯父なので悲しいという気持ちがわかず、自分自身冷たい人間?って思ってしまいました。でも他人でも身近な人のほうが情があるというか…。
akiさまのご主人の同級生の方もお元気でいられますように!

グッピーちゃん ありがとうございました。
グッピーちゃんのご両親は大恋愛だったんですか!でも長く夫婦をしているといろいろあるんですね。いつもニコニコとはいきませんから…。難しいです。

マヤmamaさま ありがとうございます。
そうですかマヤmamaさまも同じですか。私はかわいがってもらった記憶さえありません。妹は結婚のお祝いもしてもらえなかったくらいですから。
だから今更っていう気持ちもあります。
ただ母が施設に入所中なので母の代わりにという気持ちで行って来ようと思っています。

投稿: おーぺいこ | 2007年2月 6日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13802809

この記事へのトラックバック一覧です: 伯父:

« 終わっちゃった! | トップページ | 今日思ったこと。 »