« 突風! | トップページ | エコパで散歩 »

今日の思ったこと

寒い1日だった。暖冬と言われ寒い朝に慣れていないせいか今朝の寒さは応えた。

今日も風がひどい1日だった。洗濯物が飛ばないように一応気をつけているんだけど、あまりの風の強さで洗濯物が裏返ったりハンガーから半分外れていたりしていた。

今日の寒さでも花たちはけなげに咲いている。うちの水仙もやっと咲いた。日陰に植えてあるのでなかなか咲かない。よそに比べると遅いし花もなんだか寒そうだ。

それに比べて陽のよくあたるところで咲いているビオラたちは元気一杯。ただちょっとずるをして花ガラ摘みをサボったらちょっと元気がなかった。先週のお休みの日に花ガラ摘みをして、肥料をやったらまた元気になってきた。春の花の定番、パンジーやビオラ。この頃はいろんな色の花があってうれしい。今年は黄色と紫を中心に植えてみた。昔に比べて花の色も増えたので選ぶのが楽しい。もう少しあいているところに植えてみたい。

以前何かのテレビで花にも話しかけると元気になって綺麗な花を咲かせてくれるということを聞いた。私もなるべく水をあげるときなどに声をかけている。なんとなくきれいに咲いてくれるような気がする。気のせい???

最近は日も長くなった。日が暮れるのが早い時期は芽依たちが真っ暗な中でかわいそうと思ってなるべく早く帰ろうと思ったが、最近はのんびり帰っても平気。明るい時間が長いと気持ちにも余裕が出来てくる。これからの季節ほんとにいい季節。花粉がなければ…。

明日はお休みだ!お天気はどうだろう?もう少し花を植えてみたいけど午後から天気が下り坂って言ってたから…。洗濯もたくさんしたい。それから芽依達を公園に連れて行って思いっきり散歩もしてあげたい。

|

« 突風! | トップページ | エコパで散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんにちは
本当に寒かったですね^^
でも、雪が降っていない分この辺はまだ良いのかな~?
花があるお家は良いですね♫
手入れを怠るので、なかなか良い花が咲きません。おーぺいこさんの所に修行に行かなくっちゃ!!
今日も私もお休みだけど、寒くってちょっと外に出るのがためらわれます…
ウチの猫達は家の中で運動会です(笑)

投稿: マヤmama | 2007年2月17日 (土) 11時48分

おーぺこさん
今日は此方は朝から雨是からまだ降る見たいです
是からは一雨事に暖かく成るのでしょうネ
春が足踏みをしてるかも、
昨日病院に行ったら、植木やさんが病院の花の植え替えをしていました、パンジーから
ジンジャーって言ったかな、綺麗な可愛い花を植えていました、良いですね、こうして、花に気持ちを与える事が・花もとても喜んでいるように見えました
矢張りプロの方が広いお花畑をされるのですから
花から見ても良い心地でしようね・・(。。)

投稿: aki | 2007年2月17日 (土) 11時49分

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
私は花ガラ摘み、好きなんです。ストレス解消になるので、母に頼んでさせてもらっているくらい!結構気がまぎれてすっきりする作業です。でも私だけ?

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月17日 (土) 16時21分

マヤmamaさま
こっちは雪は降らないけど遠州の空っ風って有名なくらいすごい風です。今朝は風もなく暖かないいお天気でしたが午後からはやっぱり雨でした。おかげで花を植えるのはもう少し後になりそうです。ホームセンターには色とりどりの花がきれいに咲いていました。
にゃんこちゃんたちは運動会ですか?うちも権とほたるがよく運動会をやってくれます。

akiさま
ジンジャーってどんなお花でしょう?もしパチリと出来るようだったら教えてくださ~い。
花にも相性があるのか、何度やっても失敗するのもあれば毎年咲いてくれる花もあって、奥が深いと思いました。

グッピーちゃん
花ガラ摘み私も好きですよ。しおれた花を取ってあげるとすっきりして他の花たちが引き立つような気がするから。
お母さまもお花が好きなんですね。また新しいお花があったら教えてください。

投稿: おーぺいこ | 2007年2月17日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13934900

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の思ったこと:

« 突風! | トップページ | エコパで散歩 »