« 花粉が… | トップページ | 癒される… »

同期会

2年ぶりの同期会だった。といっても平日だったので参加人数は7人。

確か私の同期は23人だった?と思う。連絡の取れない人や遠くにいった人もいて、絶対に全員が集まるなんて無理だ。今日もいつものメンバーが5人。そのうちの一人は昨年脳梗塞で倒れ左に麻痺が残っている。まだ40代半ばなのに。

左手は自分でものをつかんだりできないって言ってた。歩くほうは杖をつきながら歩くことは出来る。今日は娘さんが連れてきてくれた。夏にお見舞いに行ったときよりは元気だった。安心した。

それから本当に久しぶりの人が珍しく参加した。20数年ぶりだと思う。彼女とは配属先も違ったし、研修期間の班も違ったのでほとんど話をすることはなかったような気がする。とても驚いたことに今の仕事がなんとお医者さん。まったく違う仕事だったのに、なぜ?という質問攻め。アメリカに渡って医師の資格を取ったそうだ。ER(救命)の資格も取ったとか…。これがどういうものなのか、私にはまったくわからないけど。15年くらい勉強をしたって言ってた。すごい根性の持ち主。昔の面影からは想像できない。ご主人はうちの主人と一緒のところなので(部署は違うけど)きっとお給料はご主人より多い。と本人が言っていた。当たり前だろうなぁ。

今度は夏に信州にお嫁に行った同期のところに遊びに行く計画を立てて解散。

もう何年もあっていない人もたくさんいるから、いつか会いたいな!

残念なことがひとつ。お料理がステキだったんだけど、写真を撮ろうとしたのにすっかり忘れてしまって撮れなかった。食べることと話に夢中で。

ふきのとうやぜんまいなど春の素材を酢味噌でいただいたり、ひらめのお造りなどちょっと贅沢をしました。平日のランチ、奥様方が多かったでした。

|

« 花粉が… | トップページ | 癒される… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
良いですね~^^
みんな仲が良くて。
私も損保に勤めてて、東京にでもいたら声がかかるかもしれないけど、本社勤務だったから地方にいたら声がかからないですね^^;
でも、年をとると病気をしたりみんな近況報告すると色々あるそうですね。
元気が1番!!^^ですね。

投稿: マヤmama | 2007年2月10日 (土) 00時10分

おーぺいこさん
良いですね、久ぶりで無くても、同期生と
会える事が一番嬉しいですね、私は義母に育てられて、学校も義務教育だけで・家を追い出されて実母の実家が呉でしたので、北陸の山奥から・・3日掛けて来ました、だから同期生とは会ったこと無いのです、寂しいですよ・・皆如何してるかな。・と・思います年を取ったろうねみんな・・('')人(``)

投稿: aki | 2007年2月10日 (土) 15時27分

私は今年の6月、永年勤続表彰をしてもらえる予定です。私は中途入社なので、本当は4月入社の1期後の人達と一緒になるんです。どこかご飯食べに行こうかと言っているんですが、どうなることやら。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月10日 (土) 15時40分

マヤmamaさま
中にははいって数ヶ月でやめてしまった人もいました。その人をはじめ数名はどこにいるのかわかりません。今頃はどんなおばさんになっているのか?
最近の話題はやっぱり健康のことについてが多いかな?少し前は子育てについてが多かったような…。

akiさま
何人かとはメールや年賀状のやり取りはしてますがなかなか会うとなると…。それぞれ忙しいですからね。
akiさまの同期生もきっとお元気ですよ。いつか会えるといいですね。

グッピーちゃん
そうですか!永年勤続のお祝いですか。
おめでとうございます!!
今から楽しみですね。どこにご飯を食べに行ったかまたブログで教えてください。

投稿: おーぺいこ | 2007年2月11日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/13850095

この記事へのトラックバック一覧です: 同期会:

« 花粉が… | トップページ | 癒される… »