« 寒い1日でした | トップページ | コロちゃん、もう10ヶ月だね。 »

桜開花予想

今日桜の開花予想が発表され、盛んにニュースで言っていた。

静岡市は沖縄を除いて一番早く、3月13日が開花予想だって言ってた。ということは20日前後が満開?そうなると小中学校の卒業式くらいが満開ということになる。

うちのところは15日以降20日辺りが開花らしい。どっちにしても4月に入ったらもう散っているんだろうな!入学式のあたりは葉桜…。

夕方のニュースで言ってたけど、静岡まつり、大御所花見行列(3月31日、4月1日)の頃は葉桜かもしれないって言ってた。どうやらそのとおりになりそうだね。ちなみに私は一度も行ったことがない。

さっきのニュースで福井だったと思うけど、冬桜っていうのが発見されたみたい。雪の降る中、桜が咲いている映像が写っていた。なんだか寒そう…。

やっぱり桜は青空の下が似合うと思うんだけど。

|

« 寒い1日でした | トップページ | コロちゃん、もう10ヶ月だね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島の開花予想は、3月25日です。その日は小学校の卒業式…。一昔前までは、入学式で「桜のつぼみもふくらんで…」と言っていたのに、半世紀くらいでこんなにも気候が変わるなんてちょっと怖いですね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月 8日 (木) 08時34分

おーぺいこさん
桜の開花予想は本当に早いですね、
子供の頃は入学式ぐらいが
丁度咲いてたような気がしましたが・
季節のずれが段々早く成って来てるみたい
それと・昨日其方は地震が無かったですか?
違ったかな・・

投稿: aki | 2007年3月 8日 (木) 14時46分

おーぺいこさん こんばんは
福井の桜は、足羽川といって川沿いに桜並木があるんですが、確か日本百景とかにも入っているところがあります。
毎年福井にいた頃はここでお弁当を食べました。
今年は開花が早くなりそうですね。
季節の感覚が分からなくなりそうです^^;

投稿: マヤmama | 2007年3月 9日 (金) 00時13分

グッピーちゃんへ
広島は3月25日ですか、小中学校の卒業式の日なんですね。こちらの卒業式は20日前後のようです。
半世紀で気候も変わってしまって、半世紀たった頃の地球はどんなだろう?怖いけど、もう生きていないかな?

akiさまへ
入学式に桜は定番でしたよね。こんなに早いなんて…。地球はどうなっちゃうんでしょうね。なんだか怖い。
地震は多分なかったと思うんですけど、鈍感なのでわからなかったかも(笑)

マヤmamaさまへ
福井にそんなに有名なところがあるんですね。今住んでいるところにもきっといいところがあるでしょうね。桜は日本人好きですね。あっという間に咲いて、はらはらと散っていく姿に風情を感じるんでしょうか?
桜の季節は妙にウキウキします。

投稿: おーぺいこ | 2007年3月10日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14181252

この記事へのトラックバック一覧です: 桜開花予想:

« 寒い1日でした | トップページ | コロちゃん、もう10ヶ月だね。 »