« 長い距離 | トップページ | つぶやき »

昨日母のところに行く前に苺を買いに出かけた。

私の住んでいる地方は苺を作っているところも多く、この時期は直接農家に頼んだり、良心市のようなところで買ったりしている。静岡では昨年くらいまでは“章姫”(あきひめ)という品種が多かった。甘みがとても強く酸味はなくとても美味しい苺だと思う。ただ中身が白っぽいのでケーキなどにはちょっと不向きだといっていた。

今年は新しい品種で“紅ほっぺ”というのが出てきた。名前はとてもかわいい。味は甘みも強いけど酸味も程よくあってコクもあって美味しいと言われている。一度食べてみたいと思いながらなかなか買う機会がなくて、今になってしまった。173

これは自分の家で食べようと思って買ったので、小さいサイズだけど、味は甘みも酸味もあって美味しかった。中身も赤くて半分に切ったときもきれいな赤色だ。ショートケーキなど苺を半分に切ってデコレーションするものにはぴったりかな。

これからはこの 紅ほっぺ が主流になっていくのかな?

章姫も捨てがたいんだけど。

|

« 長い距離 | トップページ | つぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
イチゴはビタミンCが豊富で身体には好いのですよね
可愛い名前紅ほっぺですか・可愛い名前
ですね。此方でよく聞くのは
佐賀とよのか・でしようか
色んな処で多くのイチゴは作って居ますが
イチゴ狩り・・と言うのに言ってみたいですね
(^^@)

投稿: aki | 2007年3月 2日 (金) 22時54分

おーぺいこさん こんにちは
なんか果物の名前も可愛いものが出てきますね~!!^^
紅ほっぺなんてほうばりたくなりますよね^^
りんごも具合が悪くなると買ってもらっていたのが”インドりんご”知ってますか? 今はかけ合わせられて、市場に出てくる事はないようですね。ちょっと硬いりんごだったような気がします。
品種改良とかで育てやすかったり、甘いものに変わっていくんですかね。

投稿: マヤmama | 2007年3月 3日 (土) 13時44分

今朝、テレビで「ももいちご」とやらをやっていました。1個1,000円もするブランドいちごらしいです。もし頂いてももったいなくって、食べられそうにありません。でもすっごく大きくて口が開くかなぁといった感じで、ちょっと興味あります。
いちごは、苗をプランターや鉢に植えて、熟れた手を食べるのが好き!最近の品種はどれも出来がよいけれど、祖母宅からもらってきたいちごの苗は、昔ながらの形は良いけれどすっぱいいちごです。色んな味が楽しめて良いですが、今年は暖冬なので、早く実がなるかなぁ?と思っています。
紅ほっぺ、まだ広島では見かけません…ちなみに私が一番好きなのは「とよのか」です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月 3日 (土) 14時09分

akiさまへ
イチゴ狩り、近くでもやってますよ。アイベリーっていう大きな苺やこの紅ほっぺなどがあるようです。私は娘の同級生の家が苺農家なのでそこで安く分けてもらったりするのでわざわざイチゴ狩りには行かなくなりました。でもハウスの中の甘い香り、いいですねぇ!

マヤmamaさまへ
インドりんご なつかし~!そういえば聞かなくなっちゃいましたね。あの頃は美味しいと思ったような…?今食べたらどんな感想を持つんでしょうね?
果物も昔に比べると品種改良で変わってしまったんでしょうね。やっぱり甘いほうが人気があるのかな?

グッピーちゃんへ
ももいちご もし食べる機会があったら感想を!
静岡では「とよのか」って見かけないかもしれません。地域性があるのかなぁ?
私もプランターに苺を植えてます。ちょっと前の品種で女峰だと思うんだけど、酸味があるけどしっかり色づくと美味しくなります。鳥との知恵比べ、もう少しって置いておくと、次の日には…。

投稿: おーぺいこ | 2007年3月 3日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14107659

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 長い距離 | トップページ | つぶやき »