« 究極の選択 | トップページ | 華麗なる一族 »

卒業式の歌といえば

自分の卒業式の歌といえば、ほたるの光とか仰げば尊しだった。卒業式の定番。

今は違うんだよね。

「旅立ちの日に」うちの子たちの中学のときの卒業の歌だ。下のはこの曲をピアノで伴奏したくて練習した。まあそんなに上手なほうではなかったので他の子が弾いたんだけど。

今の子達は何の曲が卒業の歌なんだろうってふと思った。

先日この「旅立ちの日に」を聞く機会に恵まれた。あるブログでSAMPがNTT東日本のコマーシャルで歌っている事を知り、早速ダウンロード。

この曲を子供達に聞かせたら二人とも大きな声で歌い始め、懐かしい…いい曲だよねって。

|

« 究極の選択 | トップページ | 華麗なる一族 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんばんは
この歌は子供達はみんな知っていますね^^
でも、なんか自分が知っている歌じゃないとこみ上げて来るものがちょっと少ないかもしれません^^;
やっぱり仰げば尊しとかの時代の人なもんで(笑)

投稿: マヤmama | 2007年3月19日 (月) 22時04分

時代はかわるのですね…時々ついていけない私。
昨日は「東京タワー」が最終回でしたね。なんだか人が死ぬのばっかでイヤ…。
今日から“愛ルケ”やるので、ビデオテープ買って帰らなきゃって思っている私です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月20日 (火) 09時19分

おーぺいこさん
本当に時代の流れを感じます、
今までの学校生活を後にして行くのに
楽しかった事や色んな事が思い出される
日・・仰げば尊し・・蛍の光
を・歌ってたように思えました
矢張り親子で有って時代は子供に付いていく
感じがしますネ(^^)

投稿: aki | 2007年3月20日 (火) 09時42分

マヤmamaさま ありがとうございます
仰げば尊し この曲を聴くとジーンときてしまいます。私の中ではこの曲が卒業式の歌!
でもこの「旅立ちの日に」もいい曲で好きです。

グッピーちゃん ありがとうございます
昨日の「東京タワー」は見ていなっかったんです。うちの子が泣きながら見ていました。
今日の愛ルケはちゃんとビデオセットできましたか?

akiさま ありがとうございます
時代と共に卒業式の歌も変わっていくんですね。これからの子供達の卒業式の歌って何になっていくんだろう?興味あります。

投稿: おーぺいこ | 2007年3月20日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14316704

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式の歌といえば:

« 究極の選択 | トップページ | 華麗なる一族 »