« 今日の天気 | トップページ | 寒い1日でした »

ファンクラブ

私は2つのファンクラブに入っている。

ひとつはもちろんSMAP。これはコンサートに行ってからはまって入った。こっちのほうはほとんどの人がわかると思う。

そしてもうひとつはNSP。こちらは年齢が私くらいより上の人しかわからないかな?

私が中学生の時、フォークというのが流行っていて、井上陽水や吉田拓郎などが全盛期の頃だったと思う。うちの親は野球が好きで夏になると野球中継ばかり、おかげで歌番組というものをほとんどみていない。だからザ・タイガースなどのグループサウンズなんかまったく知らなかった。その私がフォークに目覚めたのはラジオっていうものを聞くようになったせいもあったんだろうけど、部活も音楽関係だったし、そのときの友達の影響も多いと思う。かぐや姫、アリス、海援隊、そしてNSP。

NSPのリーダー天野くん、天野くんの書く詩が大好きだった。詩を聞くとその情景が浮かんでくるから好き。天野くんのお嫁さんになりたいなんて、本気で思うほど好きだった。

二十歳くらいまで好きでずっとレコードを買っていたと思う。

その後だんだん離れてしまって、いつの間にか私の中からNSPは遠い昔の思い出になっていった。だから解散したのも風の便りで聞いたくらいだ。

その後新聞で復活したNSPのコンサートが浜松であるって聞いて、行こうと思ったけどそのときは残念ながらチケットを取ることが出来ず、今度浜松に来たら行こうねと、友達と約束。久しぶりにのほほんとしたNSPの音楽にふれたいと思いつつ、そのままになってしまった。

それからしばらくして天野くんの訃報。ショックから立ち直るのにしばらく時間がかかりました。天野くんの事を知りたくてHPを探したりファンサイトをのぞいたり…。それからです、またファンクラブに入ったのは。そして浜松で天野くんのいないフィルムツアーがあって…、行きました。

ファンクラブから更新の案内が届いていたんですが、昨年コロがいなくなったとき私はとても後悔をしました。(興味のある人は12月8日の「あの日の後悔」を読んでください。)あれからまだNSPの歌を聴けません。なのでファンクラブの更新、どうしよう…って悩んでいたんです。そのまま見てみないふりをしていたんです。

先日届いた新しい会報。ファンクラブの休止の案内。

このままやめちゃっていいのかって悩んだ。せっかくまたつながったのにって。まだ歌は聴けない。でもとりあえず続ける事にした。いつか歌が聴けるまで本当は続いていて欲しいけど。

|

« 今日の天気 | トップページ | 寒い1日でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
懐かしいですね・・私とおーぺいこさんの時代の相違が有ると思いますが・歌は多くの人の心を動かしています、勇気を貰える事も有ります、自分が歌の中に入り込んで主人公に成ったり・・ファンクラブ・と言ったら、私は20歳頃森進一のファンクラブに
入ってました・・今は色々揉めてるけれど・・苦労症な人だなぁ~と思い、私の母は24歳の若さで亡くなりました・不幸・苦労・と思うと・見ていられない
色んな歌に助けられました・・おーぺいこさんも
折角繋がったのに・・このままで続けてたら良いと思いますよ・(^^@)

投稿: aki | 2007年3月 5日 (月) 23時59分

おーぺいこさん こんばんは
ファンクラブですか~?!
清ちゃんは好きでも、ファンクラブには入っていません。
SMAPは知っていましたが、NSPのにも入ってらしたんですね。NSPは知っていますよ。
ファンクラブの休止ですか…何でなんでしょうかね?
ファンクラブに入ってなくてもまた聴くタイミングがあるのではないでしょうか?

投稿: マヤmama | 2007年3月 6日 (火) 23時27分

akiさまへ
森進一のファンクラブに入っていたんですね!今本当に大変なようですね。いい方向に向かってくれればいいですが、相手もちょっと大人げないかなと思うのは私だけでしょうか?
歌はいいですね。その時々の歌を聴くと当時の事を思い出します。歌で元気をもらったり、どん底のときは一緒にどん底を味わったり、励まされたり。

マヤmamaさまへ
NSP知ってますか!そうなんだ、結構知っている人は知っているけど、知らない人は知らないんだよね。でも天野くんが書いた詩、あんまり大きな声では言えないんだろうけど「記念樹」とか。とてもいい歌詞です。

投稿: おーぺいこ | 2007年3月 7日 (水) 22時40分

おーべいこさんこんにちは。
(ファンクラブには入っていないけど)1度はSMAPのコンサートに行きたいと思いながら、何年もたってしまっています。
NSP、懐かしいですねぇ。私もとっても好きでしたよ。
天野さんの訃報には驚きました。

投稿: you | 2007年3月10日 (土) 22時09分

youさまへ
数年前エコパにSMAPが来ました。そのときにコンサートに行って以来やみつきになりました。現実とは違う世界で発散してます。
近くの人でNSPが好きだっていう人に会うとなんだかうれしいです。

投稿: おーぺいこ | 2007年3月12日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14143382

この記事へのトラックバック一覧です: ファンクラブ:

« 今日の天気 | トップページ | 寒い1日でした »