« 苺 | トップページ | 今日の天気 »

つぶやき

誰もいない夜だ。主人は仕事で遅くなるそうだし、だんぼちゃんはダンスを習い始めてお出かけ、そのあとは遊びに行くって言ってたから、まだ帰ってきそうもない。

芽依も権ちゃんもそしてほたるも仲良くお休み中!

暇な私はテレビも見たいものもなく、録画してあったものもほとんど見てしまった。こんな日こそDVDを借りてくれば良かったと後悔!でも今から出かける元気もない。もうお風呂にも入ってしまったから。

そういえば先日NHKの教育テレビだったと思うけど、2週に分けてマリー・アントワネットのお話をやっていた。もう少しアントワネットが大人で、人の意見を聞く人だったらフランス革命は起きなかったのか?それとも時代はそういう方向に向かっていたのか。私には詳しい事はよくわからないけど、ベルばら世代の私にはとても興味深いものだった。

確か中学生くらいのときだったと思うけど、オスカル派とアンドレ派があって私はオスカルさま派だった。そのときフランス革命について一生懸命勉強した記憶がある。今でもフランス革命やマリー・アントワネット、ヴェルサイユ宮殿など、そんな言葉が出てくると、興味を持ってみる事が多い。

いつかは行ってみたい、フランス・ヴェルサイユ宮殿へ

|

« 苺 | トップページ | 今日の天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
誰もいない夜・一人で見る物も無く
考える事って、やはり心に大きく印象付けられてる
物でしようね、アントワネット・・・と言うと
フランス革命・・本当に歴史が変わってた事が
多く有ると思います
他のクレヲパトラの鼻がもう少し低かったら・・何て言う人もいましたね・・ヴェルサイユ宮殿・・

投稿: aki | 2007年3月 3日 (土) 21時56分

akiさまへ
中学時代ちょうど新御三家なんて言われていた野口五郎、西城秀樹、郷ひろみが全盛期だったと思います。(古いねぇ)アイドルに夢中でおっかけをしていた子もたくさんいましたが、私はオスカルさま~!!一筋だったような…。ついその頃を思い出してしまいました。一度でいいから宝塚のベルサイユのばらを観たかったと後悔してます。

投稿: おーぺいこ | 2007年3月 4日 (日) 14時22分

おーぺいこさん こんばんは
私もNHKのマリーアントワネットの後編を見ました。次女と三女となんか夢中になって見てしまいました。
私も高校まで漫画を描いていたので、ベルバラは模写したりもしてましたし、もちろん漫画も読みました^^
懐かしいな~^^

投稿: マヤmama | 2007年3月 4日 (日) 21時19分

マリーアントワネット、かわいそうな女性でもありますよね。一度、ベルサイユ宮殿に行ってみたい~~~。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月 4日 (日) 21時48分

マヤmamaさまへ
テレビ見ましたか?私も偶然前編を見ることができて後編もしっかり見ました。ちょっと乙女チックだものね。女の子はお姫様って憧れだもの。私の中では最近映画でやったアントワネット役の女優さんよりこっちのほうがイメージに近かったような…。
マヤmamaさまは漫画を描いていたんだ、絵をかける人って尊敬!!

グッピーちゃんへ
そうなんですよね、ある意味かわいそうな人だったと思います。
私も本物のベルサイユ宮殿に行ってみたい!

投稿: おーぺいこ | 2007年3月 5日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14118443

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« 苺 | トップページ | 今日の天気 »