« もう1年 | トップページ | HEROのロケ »

我が家のハーブ

春になってたくさんの花々が咲いていて、あちこちの庭の花を見るのが楽しみ。

我が家の庭の花もいろんな種類が咲いている。

派手さはないけどハーブの優しい花も好き。 2221_1

ローズマリー 小さいけど青がきれい。香りも清々しくて好き。

お料理用には立ち木のローズマリーが向いているらしいけど、私はあんまり気にしないほうなので使ってしまう。これを一枝入れるだけでなんだかお料理がオシャレになる・・・?

                                                      

2331 レモンバーム 本当にレモンの香りがする。種がこぼれてあちこちに生えている。これは芽依の好物?たまに草を無性に食べたくなるときがありそのときはすごい勢いで食べる。美味しいの?って聞いてみたい。

これは生の葉っぱに熱湯を注いでお茶にして飲む。蜂蜜をちょっと入れて飲むのが好き。                                            

                                                       

2421 ローズゼラニューム なのか蚊連草なのか・・・?

知り合いからもらって2年目。すごく大きくなっている。蚊連草なら蚊がよってこないらしいけど、効果はまだよくわからない。香りはとってもいい香りだから、ローズゼラニュームかな?

                                                         2501_2                                           

カモミールが咲き始めました。りんごの香りがするハーブ。お茶よりも私は観賞用として好きな花。白くて小さくてかわいい。  

                                                    

2521ミント とってもおなじみのハーブ これはまだ咲いていない。

これもお茶にして飲んだりアイスクリームやケーキにちょっと添えて。

タイムもあったけど写真に撮るのを忘れてしまいました。

昨年ダメになってしまったラベンダー。今年は新しい苗を買ってこよう。あの香りは大好き!

|

« もう1年 | トップページ | HEROのロケ »

」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
有難う御座います
凄いです色んな可愛い花たちを育てて
折られる事が羨ましいです、私も色々
植えて見たいのですが、つい刈らしてしまうんですよね、芽衣ちゃんは美味しいの知ってるのかな??
聞いて見たいですネ・・猫は草を食べる時は
胸焼けがするので薬草代わりに食べて吐いて
楽に成るんだそうですね〝^_^〟♪

投稿: aki | 2007年4月26日 (木) 22時16分

akiさま ありがとうございます
そんなにたくさんの種類ではないんです。以前はもっとあったんですけどね。ダメにしちゃったのもたくさんあります。
権ちゃんはよく草を食べますね。ペット用の草を置いてあげています。芽依も同じなのかも。おいしいか疑問・・・。

投稿: おーぺいこ | 2007年4月27日 (金) 18時29分

こんばんは。ハーブ育てていらっしゃるのですか?ステキです!自分で育てたハーブ・ティーを飲むのが夢・・・と言いつつ、種は買ってきても放ったらかしの私です。
ハーブは結構、強いと聞いた事がありますが、育てやすいですか?うちのFUKUちゃんは、よく庭の花を食べていました。おいしいんだかどうなんだか?

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月28日 (土) 22時04分

ハーブを育てているなんて素敵ですね。
なんだかおーべいこさんの優しさが伝わってくるような気がします。


投稿: you | 2007年4月28日 (土) 22時31分

グッピーちゃん ありがとうございます
グッピーちゃんのブログにも書かせてもらいましたけど、ハーブは強いですよ。ミントとレモンバームはすごい繁殖力だし、カモミールも毎年種がこぼれてたくさん咲いてくれます。ローズマリーは植えっぱなしでもう10数年、大きくなりました。是非植えてみてください。手入れ不要?

youさま ありがとうございます
いえいえ、ずぼらな私にはぴったりなんです。手のかかる植物は到底無理な私です。
ただハーブの可憐さが好きです。

投稿: おーぺいこ | 2007年4月29日 (日) 16時42分

おーぺいこさん こんばんは
とてもたくさんのハーブですね♪
ハーブ園のよう^^
猫とかでも草を無性に食べるのは、胃薬の代わりだそうです。胃がもたれた時とかに食べると聞きました。ワンちゃんはどうなんでしょうね。

投稿: マヤmama | 2007年4月30日 (月) 23時02分

マヤmamaさま ありがとうございます
そんなにたくさん植えているわけでもないんですけどね。なんとなく植えたら増えちゃって…。
コロも散歩に行っては草を食べては吐いていたので多分ネコちゃんと同じことをしてたんだと思います。芽依もたまに葉っぱを思いっきり食べてすっきりした顔しているから。

投稿: おーぺいこ | 2007年5月 1日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14855347

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のハーブ:

« もう1年 | トップページ | HEROのロケ »