« 久しぶりのランチ | トップページ | 初夏 »

100%ジュース

今朝テレビで100%のジュースが値上げというニュースをやっていた。そういえば昨日ランチのときに友達がそのことを言っていて聞いたばかりだった。

バイオエタノールを作るためにオレンジ畑をつぶして、とうもろこしやサトウキビ畑にかえるところが増えたためって言ってたなあ。

確かに地球温暖化のためにガソリンに代わるものがあったらいいとは思うけど…。

ハイブリットやソーラーカーなどもっと地球に優しい車を安く作ってくれたほうがいいなあ。

今朝のテレビでは飼料として使われていた分がバイオエタノールのために使われるようになると、それを餌にしていた肉類も値上げになるそうだ。いろいろな部分に関係してくるという事だ。温暖化対策で世界的に食料危機になる なんだかこれもヘンだと思うのは私だけ?

|

« 久しぶりのランチ | トップページ | 初夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バァバがオレンジジュースが高くなる!ってなぜかポカリを買ってきました(^_^;)もぅ高くなってる訳じゃないのに・・・。でもポカリならいいや(^v^)ウチのタケはオレンジジュースを、1日1回は飲まないと元気でないんです。ビタミン多いし、肌がガサガサな子だったんで飲ませたら肌も綺麗になっちゃって\(◎o◎)/!
それから飲ましてんだけど、オレンジきらすとなんかダルそうにしてんの。タケのガソリンみたいです。ママはスマがエネルギー源です(^_^)v

投稿: あゆ | 2007年5月 2日 (水) 09時29分

おーぺいこさん こんにちは
ウチもサッカーをやっている長男は炭酸飲料を禁止されています。だから飲めるものを言ったら、オレンジジュースになっちゃうんだけど、それが値上がりしたら困っちゃう(><)
人間がした事がいろいろな所から返って来るんですよね。しっぺ返しが来ないようにこれからは地球に優しく生きていかないといけないのではと思います。

投稿: マヤmama | 2007年5月 2日 (水) 10時30分

おーぺいこさん
本当に何でも値上がりで困ります
ガソリンも、ついこの間迄は
127円が今日は135円ですでも入れないと
仕事に成らない・何故でしょうね
段々皆値上がりしてでも買わなくては
成らない困った事です・家族が多いと大変ですね
(-・-;)

投稿: aki | 2007年5月 2日 (水) 18時03分

ガソリンの値上げ、ちょっとつらいです。私は先月の末日に入れました。ガソリンスタンドによっては、安く仕入れている分がある間は、値上げせずにいくとテレビで報道されていましたが、値上げせざるを得なくなるのも時間の問題・・・。
いきなり大幅値上げなんてひどい!私は一日に走る距離がしれているからまだ良いですが、運送業や、通勤で遠くから通っている人はとってもかわいそうです。
どうして、オレンジジュースが?と私もニュースを見たとき思いましたが、ハイブリッドカーや、電気自動車等をもっと利用しやすく(購入しやすく)してほしいですね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月 2日 (水) 21時07分

あゆさま ありがとうございます
小さな子供さんには100%のジュース飲ませてあげたいよね。それが値上がりになるのはつらい…。
ママはスマがエネルギー 私もスマがエネルギーです。早く新曲やコンサートの情報が知りたい!

マヤmamaさま ありがとうございます
この話題っていろいろなところに問題がでてくるそうですね。サトウキビ畑を作るために森林伐採、焼畑でCo2が増えたりとするそうです。
優しさをはきちがえないように、ひとりひとりがもっと勉強しないとだめですね。

akiさま ありがとうございます
私も昨日ガソリンが値上がりしたのを知らず、今日しかたなく入れました。毎日使うものだし、通勤も結構乗るので本当に困ります。
石油産油国の情勢が安定していないからだとかって言ってましたけど、生活に直接響くものは何とかならないでしょうか・・・。

グッピーちゃん ありがとうございます
うちは主人が片道25キロくらいかかるので、この値上がりとっても痛いです。
ハイブリットカーやソーラーカーなど、地球に優しく家計も優しい乗り物を早く作って欲しいです。

投稿: おーぺいこ | 2007年5月 2日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14918997

この記事へのトラックバック一覧です: 100%ジュース:

« 久しぶりのランチ | トップページ | 初夏 »