« 誕生日 | トップページ | やっぱり納得いかないよ »

特待制度

最近気になるニュースの中のひとつに特待生度についてがある。

野球自体そんなに詳しくもない事だけど、高校生が一生懸命プレーする姿は見ていて気持ちがいい。地元がいいところまで進んでくれればそれだけで話題になるし応援もしたい。

だからドラフトとかお金がからむとか言っても私にはなにがなんだかわからないけど、この特待制度が高校野球のなんかの規約に触れて違反になるらしいということだけわかる。

全国でこの制度に違反した学校はたくさんあるみたい。ほとんどが私学らしいけど。

他のスポーツや勉強がよくできる子はこの特待生度のおかげで学費免除などの優遇を受けているのに何で野球はダメなんだろう?今までの子はよくて今年の子からダメなのはなぜ?

今この特待制度を利用して通っている子達はどうなるんだろう?遠くから通っている子達は学費だけじゃなく寮費や生活費それに野球に掛かる費用(遠征費用なども含まれているからずいぶんたくさんのお金が掛かるんだろうな)などが全部自分達に掛かってくる。、学校に通えなくなっちゃう子だって出てくるかもしれない。これでつぶれちゃったら…、これから将来がある子達だから何とかならないんだろうか?

うちの子は何にも特技がないからこういう子たちはなんだか羨ましい。こういう風に一芸を持った子達にはどんどん伸ばしていって欲しい。勉強が得意な子はそれを伸ばしてくれればいいし、音楽や美術が好きな子はそれをやってくれればいいし。

なんでもできればそれに越した事はないんだろうけど。

ただ今プロ野球で活躍している選手の中にだってこの特待制度を利用した人もたくさんいただろうに。前はよくて今はダメ。この基準がわからない。

|

« 誕生日 | トップページ | やっぱり納得いかないよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

制度そのものが悪いのではなく、運用の仕方(?)が良くないような気がします。
現に特待生制度で学校へ行くことのできる生徒さんもいるんだし・・・やめる前にもっと考えてという事ができなかったのかどうか、疑問です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月 6日 (日) 21時08分

グッピーちゃん ありがとうございます
そうなんだよね。この制度のおかげで学校に行くことのできる子もいるだろうし、スポーツや勉強に集中できる子もいるんだろうから。他に何か方法を考えて欲しいなあと、このニュースを見て思いました。結局かわいそうなのは子供達だと思うんだけど。

投稿: おーぺいこ | 2007年5月 6日 (日) 21時50分

おーぺいこさん へ
今学校に通っている子でも辞めなくちゃならない子もいるといってました。私立で特待で行ってたら確かに無理ですもんね。
長男の先輩とかは、サッカーですが今年有名なスポーツの盛んな高校に行った子の話では、S級は全部タダで、A~D級まであってAは入学金がタダとか寮費がタダとかあるそうです。
親は好きなスポーツをさせてあげたくっても、遠征費が月に万単位で飛んでいくのに、その他に学費や寮費まで払っていたら、生活が成り立ちません!! 中国みたいに国で選手を育てる所では考えられない事でしょうけど、使い方を考えて力のある選手を伸ばしてあげたいと思いますね。

投稿: マヤmama | 2007年5月 7日 (月) 01時24分

マヤmamaさま ありがとうございます
こういう制度で通っている子たちを何とかしてあげて欲しいですね。今日の新聞のしたの週刊誌の見出しにこういう形であふれた子の半分が不良になるとかって書いてありました。
せっかく希望を持って入った学校だから何とかいい方法を見つけて頑張って欲しいです。

投稿: おーぺいこ | 2007年5月 9日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14973503

この記事へのトラックバック一覧です: 特待制度:

« 誕生日 | トップページ | やっぱり納得いかないよ »