« 今日はお休み | トップページ | 芽依のワクチン »

カルガモ作戦?

昨日の夕方、テレビを見ていたら“自転車カルガモ作戦”なんていうものをやっていた。

カルガモ・・・?なんだろうと思っていたら、自転車はカルガモのように1列で整然と通りましょう、という事だった。

そういえば自転車のマナーが悪くて東京だったか忘れたけど、自転車の取締りをしたっていうニュースを見たような気がする。一旦停止は自転車も止まらなければいけないのは知っていたし、並列走行も禁止って知ってた。ただ罰則があることは知らなかった。

一旦停止を守らなかった場合3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金 とか並列走行は2万円以下の罰金とか夜間ライトをつけないで乗ったりすると5万円以下の罰金などいろいろあるようだ。

最近は自転車のほうが加害者になって死亡事故も起きているということなので、人事ではない。高校生など確かにわがもの顔で走っているのを見かける。お年寄りは突然道を横切るなんて事も多い。道路の真ん中を平気で走っている人もいる。

自分がまだ自転車しか乗れないときは、車のそばを通るたびに車は邪魔だって思いながら通っていたけど、車に乗るようになったときは自転車ってほんとに怖いなんて思いながら運転してる。

交通事故の多い世の中、自転車も歩行者も運転手も相手の立場に立ってみればもう少し事故は減るかなあ?車の運転をすると人が変わる人もいるから。そういう自分も・・・。気をつけないと。
     

|

« 今日はお休み | トップページ | 芽依のワクチン »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相手の立場になって・・・本当になってみないとわからない部分もあるけど、“思いやり”が大切だと思います。ちょっぴり我慢も!
それにしても“自転車かるがも作戦”とは良いネーミングですね。効果があると良いですが。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月24日 (木) 12時52分

グッピーちゃん ありがとうございます
ネーミングは面白いと思うんですが、一般的にはまだ浸透してないようです。私もテレビをみるまで知りませんでした。この前の交通安全運動から始まったらしいんですけどね。静岡県も交通事故が多いのであの手この手でいろいろやっています。

投稿: おーぺいこ | 2007年5月25日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/15176849

この記事へのトラックバック一覧です: カルガモ作戦?:

« 今日はお休み | トップページ | 芽依のワクチン »