« 今日1日 | トップページ | ブレイブ ストーリー »

休みなのに…

今朝は朝からいいお天気。娘も帰ってくるというので朝からお布団を干したり、たくさんの洗濯をしたりそして庭の草取りをしていたら、あっという間に午前中が終わってしまった。

今日は何処にも行く予定はなし。

庭の写真を撮ってみました。昨日の朝気がついたんだけど、あやめが咲きました。2731

もう5月だもの、咲くのは当たり前。でもちょっと隠れたところなので蕾がついていたのを気がつかなかった。

そういえば明日は端午の節句。菖蒲湯の日だ。朝のうちに買ってこないとなくなっちゃいそうだ。

3121  これは木苺の花の蕾。あんまりかわいくないけど、もう少しすると花が咲き実がつく。一昨年友達の家から1本もらってきたんだけど、とても繁殖力が強く昨年の秋にはたくさん実をつけてくれました。ジャムにすると甘酸っぱくておいしい。

今年もたくさん実をつけてね。待ってるよ!!

ジャスミンが満開です。

2751 十年以上前に友達が誕生日にくれた鉢植えの花。庭に植えたらものすごく大きくなった。毎年白い花をつけてあたり一面ジャスミンの花の香りが漂う。ジャスミンといっても羽衣ジャスミンって言うのが正式名称らしい。これもすごく増える花だ。考えてみるとうちにはこういう強くて丈夫な花ばかりだなあ。

そろそろビオラもおしまいだから、夏の花に庭も衣替えしなくっちゃ。

|

« 今日1日 | トップページ | ブレイブ ストーリー »

」カテゴリの記事

コメント

我が家のジャスミンは、まだつぼみです。でもお隣さんのジャスミンは咲いているみたいで、とっても良い香りがしています。

木苺のジャム、おいしそうですね。たくさん採れると良いですね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月 4日 (金) 22時55分

おーぺいこさん
綺麗なあやめですよ・・
木苺はジャムですね・ジャスミンは良い香りが
漂ってるのでしょうね
今日は菖蒲湯に入るんですね
とても良い感じのお庭です沢山の
これから夏の花を咲かせて下さい・・★^_^★

投稿: aki | 2007年5月 5日 (土) 15時42分

おーぺいこさん こんにちは
おーぺいこさんの家のお庭とっても素敵ですね~♪ 季節季節の花々が咲いているんですね^^
私も今日はヒーターをやっと片付けて、扇風機をだしました(まだ使わないけどね)
今日もどこも遊びに行かずに終わってしまい、三女にはぶつぶつ言われています^^;(三女は宿題がたくさんあるので終わらないとどこにも行けないんですけどね)
先ほど買い物には行って、菖蒲の葉っぱも買って来ました。今夜はみんなで菖蒲湯です^^

投稿: マヤmama | 2007年5月 5日 (土) 18時08分

グッピーちゃん ありがとうございます
これからの楽しみは木苺ですね。ジャムにしてヨーグルトにかけるのが楽しみなんですよ。もう少し花もかわいかったらいいんだけどね。

akiさま ありがとうございます
昨日は菖蒲湯に入りました。忘れずに買ってきました。
今日は雨がひどく庭の手入れはできなかったでした。今度の休みに夏の花を植えたいと思ってます。
恥ずかしくって庭と呼べるほどのものではありません。なんだか適当に植えてあって…。

マヤmamaさま ありがとうございます。
本当に恥ずかしい!庭なんて呼べるものでもなく自分の好きなものを勝手に植えているだけなので…。
今日はこちらは雨がひどかった。何処へも出かけず家でのんびり。
三女ちゃん宿題終わっちゃったかな?今日はどこかにお出掛けできましたか?

投稿: おーぺいこ | 2007年5月 6日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/14952150

この記事へのトラックバック一覧です: 休みなのに…:

« 今日1日 | トップページ | ブレイブ ストーリー »