« コムスン | トップページ | 体調悪し »

飲酒運転事故

今朝のテレビで福岡の飲酒運転ひき逃げの事故で幼い子供さん3人が亡くなった裁判についてやっていた。

ひき逃げは認めているそうだ。ただお酒を飲んだ事は認めたけど酩酊状態ではなく飲酒のせいであのような悲惨な事故になったわけではない、と主張したようだ。

この話しを聞いてなんだか腑に落ちない。

お酒を飲んだ事を認めたという事はやっぱり危険運転致死罪になるんじゃないのか?お酒を飲んでいて正常な判断ができるということになってしまったら飲酒運転がいけないということが成り立たなくなってしまうような気がする。

今朝のテレビではある人がこの被告はまだ若いので早く出てきてお金で償うほうがいいのでは、だから危険運転致死罪ではなく業務上過失致死罪のほうが、というコメントがあったけどこれもなんだか納得できない。なんでもお金で解決すればいいのか?

事故にあった被害者の家族の願いはお金ではなく一番はあの3人が生きて帰ってくれること、絶対に無理なことだとわかっていてもそれが一番の願いじゃないんだろうか?そしてもうこのような悲惨な事故(特に飲酒運転による)がなくなってくれることが願いなんじゃないんだろうか?

減ったとはいえ今でも自分だけは大丈夫だなんていって、飲酒運転をしている人は多分いると思う。

そのためにもお酒を飲んで事故を起こしたら殺人と一緒だと思って欲しい。

何の罪もない幼い3人の命。これが殺人事件だったら絶対に死刑が求刑されるはずだと思う。

|

« コムスン | トップページ | 体調悪し »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
何時も有難う御座います
お酒を飲んでる事を認めてる
その前にお水を一リットル程
飲んでごまかしてるんですよね
とに角量に関係なく飲んだら乗るな
ですよね・・
親から見れば子供を帰してと叫びたい
走る凶器ですから其れに飲んで乗ってる
気持ちが解らない・・
恐いですね・・

投稿: aki | 2007年6月14日 (木) 07時30分

家族としては罪を軽くしたいのはわかるけど、被害者の家族としては許せないですよね。私は車を運転しますが、飲んだら絶対乗りません!これからビヤガーデンに行く機会が増えるけど、絶対飲んだら運転しないで欲しいです。

投稿: グッピーちゃん | 2007年6月14日 (木) 08時21分

akiさま ありがとうございます
なんだかこの裁判を聞いて情けなくもあり、お金で解決って言うのもなんだか寂しくもありでした。
人の命はお金では買えないことはわかっているはずなのに。しっかりと罪を認めて欲しいと思いました。

グッピーちゃん ありがとうございます
暑くなるとビアガーデン気持ちは本当にわかります。でも飲んだら絶対に運転して欲しくないですね。
道交法が厳しくなるとかってニュースでいってましたね。

投稿: おーぺいこ | 2007年6月15日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/15418397

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転事故:

» 飲酒運転は殺人と同じでいい! [道楽者の徒然日記]
 日本社会はどうも酒飲みに対して甘すぎるような気がしてならない。それは日本を動か [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 09時15分

« コムスン | トップページ | 体調悪し »