« とりあえず… | トップページ | 毎日は疲れる! »

ほんのチョットの事だけど

最近だんぼちゃんの病気の事や自分も体調が悪かったりでなんとなく気分が落ち込んでいた。

悪いことを考え始めるとキリがなくなる。

そんなときはいろんな事がうまくいかない。

だけど、ちょっとのきっかけや言葉などで変われることがある。いつも笑顔でニコニコしてたら福の神だってやってくるよ、って。今日上の子に言ってやった。あの子もいい事がないと愚痴っていたから。

でも自分自身に言った言葉でもある。

だんぼちゃんの様子を見に行った帰りのこと、2年ぶりに夜の田んぼ道を通りました。

蛍が舞っていました。コロがいたときは蛍を見るために夜散歩に行きました。飽きずに毎日。昨年はコロの散歩道を通る事ができずに一度も夜の田んぼ道は歩きませんでした。本当に2年ぶり、思わず「コロ!蛍がいるよ」って叫んじゃいました。

なんだかうれしくって…。きっとこれがきっかけでいい方向に行くような気がする。だんぼちゃんもきっと大丈夫、上の子も。そして私も。

|

« とりあえず… | トップページ | 毎日は疲れる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
本当にお疲れ様です、疲れを出さないように
、色んな事が在ります、福の神を呼んで下さい
笑顔が一番・・・何て言っても、心に心配事が在ると、そうも行かないですよね・・
私はそんな時・・人には言え無い事
自分で抱えて苦しみながら・鏡の自分に話すんです・・みんな・・嫌な事・何でも・・
少しは気持ちが楽に成ります・・私成りの退去方です、
蛍はですか良いですね・コロちゃんが思い出させて呉れたんですね・・
綺麗な水で無いと住めない蛍、本当に綺麗な処が、段々少なく成ってきました・・

投稿: aki | 2007年6月22日 (金) 08時10分

蛍、最近は自然がきれいになってきたのか、あちこちで見られるようになりました。私が子供の頃は、家族みんなで蛍を見に出かけたものですが、今では蛍祭りも開かれている所があるらしいですね。
私にとっての“蛍”は、6月15日の法事を連想させます。

投稿: グッピーちゃん | 2007年6月22日 (金) 12時53分

おーぺいこさん ご無沙汰しています
父の日に娘さんからの焼酎ですか~?^^
飲んだら嬉しくて、いつもより酔っちゃったりしてね(笑)
だんぼちゃん、手術無事に終わってよかったですね。子供の手術は長男でも体験しましたが、本当に終わるまで代わってあげたくて、申し訳なくて辛かったのを思い出しました。
でも、きっとみんなの思いやコロちゃんも見守ってくれてるから、大丈夫だよね!!
それにおーぺいこさんも元気がないんじゃ家の中暗くなっちゃうよね^^
ちょっといたずらの芽依ちゃんもきっとおーぺいこさんの気を引きたかったんだね(笑)
美味しかったのかな~?
私もいつも思うけど、怒ってばかりもダメだし(反省…)暗くてもダメだし、やっぱり笑う門には福来る!なのかな?
頑張りましょうね~~^^

投稿: マヤmama | 2007年6月22日 (金) 17時10分

akiさま ありがとうございます
まだこんな小さな楽しみで気分が変われるならまあいいか!って思っています。あんまり深く考えてもいい事ないので。
蛍はきれいですねえ。みているとなんだか嬉しくなっちゃいます。

グッピーちゃん ありがとうございます
先日も昆虫公園というところで蛍を見る会なんていうのもありました。
一面に舞うというほどではなかったけど、近所で見ることができて徳をした気分です。

マヤmamaさま ありがとうございます
マヤmamaさまも忙しそうですね。子どもさんももう体調はバッチリ治りましたか?お仕事も責任がでてきたとか、やりがいのあるお仕事みたいなのでがんばってくださいね。
私もいろいろありますが、気合と元気で乗り越えたい…。
お互いに頑張りましょう!!

投稿: おーぺいこ | 2007年6月23日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/15512657

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのチョットの事だけど:

» いつも笑顔で といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 01時56分

« とりあえず… | トップページ | 毎日は疲れる! »