« 昨日は | トップページ | ホントがっかりだー! »

この場を借りて

先週の金曜日、うちのだんぼちゃんに声をかけてくれた年配の女性の方にお礼を言いたいです。

本当にありがとうございました。

うちの子が駅で具合が悪くなり、動けない状態でしばらく駅の構内にいたようです。うずくまる状態だったと言うことです。

ほとんどの人が知らんぷりだったそうですが、ひとりの人が声をかけてくれて駅員さんに連絡をしてくれたそうです。おかげさまで何とか良くなり明日から仕事に復帰できる事になりました。

お礼を言うまもなくその方は立ち去ったと言う事で、何処のどなたかわかりません。お礼を言えないことが残念でたまりません。

みんな知らん顔で冷たい!って思ったけど、優しい人もいるんだってって思ったって。これからあのこも反対の立場になったとき同じように声をかけて助けてくれる人間になってくれることを期待してます。

そして私もせめて知らん顔をしないようにしよう。

|

« 昨日は | トップページ | ホントがっかりだー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
何時も有難う御座います
本当によかったですね、駅にしても
何処にしても人の苦しみは見てみぬ降り
娘さんは、良かったんですよ祖の人との縁で
駅員さんに伝えて貰えて助かった
本当にお礼が言いたいですね・・でも気持ちは伝わってると想いますよ、
好い人に出会いましたね、今度おーぺいこさんか、娘さんが、そういった病人さんに出会ったらお返し去れれば好いと想いますよ、
良かったです、世の中冷たいですね。

投稿: aki | 2007年7月26日 (木) 22時35分

こういう話を聞くと、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思います。困っている人がいたら声をかける、大切な事だと思います。何もできないかもしれないけど、一言「大丈夫?」と言ってもらえたら、そこから先は、また次の誰かが引き継いでくれるはず。
私も、駅前で倒れていた男性を見つけ、警察に電話して救急車を呼んでもらったことがあります。良かったのかそうでなかったのか、?ですが。

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月27日 (金) 08時25分

なかなか、声かけるのって勇気もいるし、駅だと、急いでる方も多いと思います。
聞けば、素敵な方だな、正しいし、人として、見習わなくては・・・って思うんだけど、もし、同じ立場だったら、自分ならどーするだろう。。。って考えちゃいました。
見たら、きっと気になるし、声、かけなかったら、後で後悔すると思います。分かってはいるんですが、行動に移すのって凄く勇気がいります。
困ってる人がいたら、そーゆー事、考える前に、自然に行動に移せるような人にみんながなったら、きっと、それが普通になるんでしょうね(^^)

投稿: あゆ | 2007年7月28日 (土) 23時17分

akiさま ありがとうございます
せめて名前だけでも聞ければよかったんですけど、そんな状態だったようではなかったようで…。
娘も困っている人には一言言える大人になって欲しいなと、そして自分自身も思っています。


グッピーちゃん ありがとうございます
グッピーちゃんも声をかけた経験があるんですね。きっとその男の人はとっても喜んだと思います。
自分からは言える状態ではなかったからって娘は言ってましたから。大丈夫?の一言すごく嬉しかったそうです。

あゆさま ありがとうございます
そうですね。一言が難しいかも。
電車の中で席を譲る一言、自分が高校生くらいのとき恥ずかしくてどうぞの一言がなかなか言えなかったけど、一度言ってしまうと、次からはあんまり考えずに言えちゃいましたね。これと一緒かな?
何にも考えずに言えたらいいですよね。

投稿: おーぺいこ | 2007年7月29日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は | トップページ | ホントがっかりだー! »