« エアコンが | トップページ | びっくり!! »

煮干し

最近我が家のお味噌汁は煮干しのお味噌汁。

今まではずっと○んだしだった。

ちょっとまえに ためしてガッテン で煮干しのお味噌汁の作り方がとっても簡単そうだったのでやってみた。

自分が子供の頃の煮干しのだしのお味噌汁は苦味があったような(多分母親がめんどくさがり屋だったので内臓なんか取ってなかったと思う。)、あんまりおいしいという印象がなかったので、自分ではほとんど作った事がなかった。だからテレビが始まるまでは、ふーん というくらいでほとんど興味がなかった。ところが…。

それによると、ひとり分のお味噌汁に対して煮干しは1~2本、頭と内臓は取らなくていいので、そのまま水に一晩つけて、加熱の前に煮干しを引き上げ後は普通にお味噌汁を作るだけ。簡単簡単!

くさくないし上品な味です。ただ私はやっぱりだしの素も好きなのでちょっとだけ足します。

たまに夜作るのを忘れて○んだしだけで作ると、ちょっと物足りないような…。

今夜も忘れずに作っておかなくっちゃ!

煮干しも崩れずきれいなまま残ります。今は冷凍してあるけど、たまったらどうしよう…。まだ考え中!

|

« エアコンが | トップページ | びっくり!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
おはよう御座います
煮干しの味噌汁美味しいですよ…
私はだしイリコではなく…
おかずイリコが有るんです其れを居れて
一緒に食べるんです美味しいですよ
苦味も無いしおかずにするイリコですから
でも好き嫌いが有るからね
毎日味噌汁は必要ですもんね
音戸イリコと言うのは、イリコのブランド物です結構高いです、(^〆^)…♪

投稿: aki | 2007年8月 1日 (水) 06時58分

我が家のお味噌汁も、煮干で出しを取ります。だからこれがお味噌汁なんだと思ってきました。たまにかつおだしとかのお味噌汁を頂く事がありますが、なんだかおいしくないんです。やはり自分の舌に慣れ親しんだ味、おふくろの味が一番ですね!
ちなみに、我が家は腹も頭も取りません。しかも、一晩も水に…なんてこともなく、3人分のお味噌汁に、イリコを一つまみ…たっぷり使います。お陰で骨粗しょう症にもならずに元気な“骨”でいられます。

投稿: グッピーちゃん | 2007年8月 1日 (水) 12時50分

akiさま ありがとうございます
だしいりことおかずいりこがあるんですか?知らなかった。
音戸いりこって言うのも始めて聞きました。高いんですか!私が買ってきたのは普通の安いいりこでした。
お味噌汁は毎日のものですよね。我が家は具沢山味噌汁です。

グッピーちゃん ありがとうございます
きっと子供達は出しの素の味噌汁がお袋の味かもしれないです…。ちょっと反省。
グッピーちゃんちのお味噌汁はいりこも一緒に食べちゃいますか?そうすれば残らなくていいですね。

投稿: おーぺいこ | 2007年8月 1日 (水) 22時35分

私は関西出身なので、
こんぶ&鰹節のダシで、米&大豆味噌派でした。
結婚して北九州に引っ越したとき、
「にぼし」のことを「いりこ」と言うのだと知り、
私もいりこでダシをとり、
お味噌も麦味噌を使ってました。

今は、色んなものが入った、
だしパックを使ってます。
おいしいし、後片付けが楽なので…(^_^ゞ
お味噌は、大豆&米の合わせ味噌と赤だしの
2種類を常備しています♪

おみそ汁って、やっぱりほっとしますよね♪
日本人で良かった♪♪

投稿: なかさな | 2007年8月 2日 (木) 00時17分

なかさなさま ありがとうございます
地域によって呼び名が違っていたり、だしもそれぞれ。日本って広いとつくづく思いました。
以前自分で味噌を作っていた時期がありました。大豆と麹で。結構手間がかかるんですが手作り味噌って美味しいんですよね。
今は時間がなくって(言い訳かも)市販のお味噌を混ぜて使っています。
私もお味噌汁大好きです。やっぱり朝はお味噌汁を食べないと1日元気で過ごせないような…。

投稿: おーぺいこ | 2007年8月 2日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアコンが | トップページ | びっくり!! »