« 買っちゃった! | トップページ | ないのかなあ? »

うれしかった言葉

上の子は一人暮らし?をしてます。

女の子で私にそっくりのところも多く、高校のときからよくぶつかっていました。長女を見ていると自分の嫌なところがそっくりで目につき、ついつい言い過ぎたところもあったかなあ!って今思うと反省もありますが…。

自分自身はそんなに厳しくしたつもりもなく、私が親から言われたことを言っていただけでした。主人も最低限の事を言っただけだと思います。

でも子供にして見るとうるさいと思うところが多かったのか、「うちは厳しすぎる!」「みんなはこんなに言われない」などとよく言ってました。

そのせいか高校を卒業したら家を出たいと言って、専門学校も遠くに行き、一人暮らしをしました。

女の子なので結婚までは家にいて欲しいと思うのですが、都会のほうがいいらしくなかなか帰ると言ってくれません。

今付き合っている人とはいろいろあって、未練もあるのかこっちに帰るという一歩ができないようです。

その長女が昨日こんな事を言いました。

「親に愛情を注がれなかった人は、言葉遣い(敬語も使えない)やそのときに応じた行動もとれない、そして相手を思いやる気持ちもないってわかったよ。ちゃんと愛情を持って育ててくれた父や母に感謝するよって。厳しいと思ったけど、今は本当によかったって思うよ。」って。

この言葉を聞いて涙が出そうになるくらいうれしかった。

間違っていなかったのかなって。

後はこっちに帰ってきてくれれば言う事ないんだけど…。

|

« 買っちゃった! | トップページ | ないのかなあ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
何時も有難う御座います

良かったネぇー
娘さんはとても素直に親の言うことを、聞いてるんですよね、嬉しい事です、
私の処に日々何人もの人が来られます
本当に娘さんの言う通り何です、親から愛情を受けてない人が沢山来られて、人に愛情の与え方が解らないんです、教えて貰って無かった、我が侭しか、結婚をしても愛情の与え方が解らない人が今だ多く来られます

おーぺいこさん、その時子供さんに嫌われても聞いて呉れてるんですよ、良かったネぇー私も嬉しいです、

最近は自己中の人が多く自分の事しか考えてない、こう要った人は可愛そうです、

私も嬉しく感じました、親に感謝の言葉が言える素直な子ですね良い娘さんに育って居られる幸せですね(彡^-)彡☆

投稿: aki | 2007年7月 5日 (木) 07時57分

私はずっと親元で暮らしているので、そういう感謝の気持ちが薄いのかしら?と反省しました。妹たちは、結婚して親になって、親のありがたさがわかったのだと思いますが、私はいつまでもすねっかじり。
家庭内離婚の両親ですが、私たちにとっては大切な両親です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月 5日 (木) 08時22分

なんだかウチも涙が出ちゃいます(/_;)
ウチもそんな風に言ってもらえるようにならなきゃ(*^▽^*)

投稿: あゆ | 2007年7月 5日 (木) 22時01分

akiさま ありがとうございます
素直ないい子かどうかわかりませんが、そんなことを言ってもらえるとは思っていなかったので本当に嬉しかったでした。
今いろいろな子供をめぐる事件が多い世の中で、いつかはうちの子も親になると思います。そんな時常識のある親になって欲しいと願うばかりです。

グッピーちゃん ありがとうございます
うちも両親が仲が悪い夫婦でした。でもやっぱり自分の大切な親だから。いつまでも元気でいて欲しいと願ってます。
下の子は親元から離れた事がないので、感謝の気持ちは…。でも今回の入院でどれだけ心配してたかわかってくれたようです。

あゆさま ありがとうございます
そうだね。改めて言われるとびっくりしちゃいました。
でも素直に嬉しかった。
あゆさまもこれからがもっと大変になると思うけどたくさん愛してあげてね。

投稿: おーぺいこ | 2007年7月 6日 (金) 22時02分

おーぺいこさん こんばんは
本当にただ今反抗期を抱えているといつになったらそんな風に分かってくれる時がくるのかな?って思っちゃいます。
うちの子達もいつかココを出て一人暮らしをしたいって言うけど、出たら家の良さがわかるかな?って思ってたけど、娘さんは帰って来ないんですか…
一人減り、二人減り…ってなるんでしょうね。
なんか寂しいけど、おーぺいこさんみたいに子供からそんな言葉のプレゼントをもらえたら今までの苦労なんか飛んで行っちゃうでしょうね^^

投稿: マヤmama | 2007年7月 9日 (月) 21時39分

マヤmamaさま ありがとうございます
子育てまっただなかのマヤmamaさま。いろんなことがありますよね。私も娘としょっちゅうぶつかっていました。今回こんな言葉をもらえるとは思っていなかったので、嬉しかったですよ。
マヤmamaさまは、ちゃんと子育てしているからきっといい言葉をプレゼントしてくれますよ。
一度親元を離れるとありがたみは身にしみるようです。それに比べ下のは全然(笑)
甘えん坊で困ります。

投稿: おーぺいこ | 2007年7月11日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193662/15651778

この記事へのトラックバック一覧です: うれしかった言葉:

« 買っちゃった! | トップページ | ないのかなあ? »