« ないのかなあ? | トップページ | そうめんの日だったのに »

更年期って…???

更年期って男の人もあるの?

なんか聞いたこともあるようなないような…

職場で先日上司のkさんが6月に入り動悸がする、またSさんは急に動いたり首を振ると眩暈がするという。Fさんは風邪がなかなか抜けず私と一緒。

ちなみにこの3人は私より年上。

今日KさんにSさんが眩暈がするそうです、なんて話しをしたら、男も更年期って言うのがあるんだよって言うんです。

kさんが50歳前後の頃、船から下りた時のようなふわふわした感じが続いたり、だるかったり眩暈のような感じが続くのでおかしいと職場で話しをしたとき、年上の人が“更年期だ”って言ったそうです。そのとき男に更年期…なんていったら男も更年期って言うのがあるんだって言ってたそうです。

しばらくして病院に行く機会があり先生に聞いたら、男も更年期って言うのがある。と言われたそうです。特に何をするわけでもなくしばらくして治ったそうですが。

女の人だけじゃないんだね。でもそんなに聞く話ではないから、女の人よりも楽って事かな?

一生懸命は良いことだけど、頑張りすぎて倒れても誰も褒めてはくれない。だから無理をしないでほどほどに…と言うのが今日の結論でした。

主人もそろそろ…。

私と二人そんな時期になりつつあるんだね。お互い頑張り過ぎないように頑張ります。

|

« ないのかなあ? | トップページ | そうめんの日だったのに »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
今晩は、何時も有難う御座います
 
処で男性の更年期有ります、
今主人が成ってるんですよ、動悸、目眩
震え、発汗作用。と言う症状なんです
病院に行き聞きましたら、年も年だけれど
帯状発疹から、気力が一度に落ちて、未だ痛みが少し有るので、ストレスのように成ってしまってるんですね、声に力が無いんです、
運転していても、アクセル、ブレーキを踏むのに、足が震えるらしいんです、(xx)

投稿: aki | 2007年7月 6日 (金) 22時22分

いつもコメントありがとうございます。
我が家はY新聞をとっているのですが、医療ルネッサンスというコーナーで、毎日色んな事を紹介しています。もちろんオンラインでも読めます。
そこで男性も更年期があると知りました。女性も閉経後もやはり、体には周期があって体のリズムがくるったりするそうです。
原因はストレスでしょうね。気をつけたいと思っていますが、なかなかストレス解消できずにいます。

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月 7日 (土) 11時14分

akiさま ありがとうございます
ご主人まだ具合が悪そうですね。これから暑くなります。体調にお気をつけください。
男の人も更年期になるんですね。女の人と症状はあまり変わらないって事なんでしょうね。

グッピーちゃん ありがとうございます
原因はストレスですか。現代はストレス社会ですからね。
主人もだんだんそういう年齢になるのでちょっと心配してあげようかなあと思ってます。

投稿: おーぺいこ | 2007年7月 7日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ないのかなあ? | トップページ | そうめんの日だったのに »