« ムコ多糖症 | トップページ | 流れ星 »

実家の大掃除

母が施設に入ってもう1年以上が過ぎた。

実家では父が一人暮らし。食事に関しては今はひとり分のお惣菜も売っていたりするので何とかやっているみたい。たまには自分でカレーを作ったりしているって言ってた。だからそんなに心配はしていない。

洗濯もそれなり。

だけど問題は掃除。

母は病気がわかる前から、やたらと本を買ってきていた。健康にいいとか、料理の本だとか、小説だったり。辞書だったり。

新聞の切り抜きやら週刊誌やら。

そんなのが山ほどあって、母がまだある程度はしっかりしているときに捨てようと提案した事があった。ところが物への執着がすごくて黙って捨てると狂ったようになったりしたことがあって、とても片付けるわけにはいかなかった。

だからずっと手をつけずにいた。

今日は妹も仕事が休みだと言うので大掃除をかねて実家に行った。

ものすごい量の本。まるで本屋さんが開けるくらい。きれいにしてあれば○ックオフなんかに持っていけばいいんだろうけど…。

とりあえず片づけをしてきたけど、もう着ることのない服も処分することにした。

読んでいなかったり手を通さなかった服。多分母は買うことで満足してたんじゃないかと思う。金額にしたらすごい金額になると思う。バッグや宝石にしておいてくれたらよかったのにねなんて妹と半分冗談で話した。

母は寂しさを物欲で満足していたなら、それは寂しい事だったとちょっと反省。

                                                         

でも一番下の妹。父は一人暮らしなんだからたまには妹から電話してあげてよね。子供の事で忙しいかもしれないけど、少しは自分で来て手伝ってよね。父が母のようになったら困るでしょ!!(愚痴です)

|

« ムコ多糖症 | トップページ | 流れ星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
日々暑いからお父さんも大変ですね
お掃除も、買い物も、大変ですよ…お母さんの事も気に成ってる事でしょうし
色んなご両親の思い出何でも大事に残して置いて欲しいですね、
喜ばれるでしょう(^-^)

投稿: aki | 2007年8月13日 (月) 22時28分

従兄のお兄ちゃんが亡くなった時、お兄ちゃんは離婚して一人暮らしだったので、伯母や母、妹が片付けに行きました。本が好きだったので、一部屋いっぱいあり、一部だけ残して、後は全部古本屋へ持って行って換金しました。
服も、ゴルフ道具もいっぱい。思い出の品ってなかなか片付けられませんが、思い切ってぱっぱとやってしまわないといつまで経っても…。
私も来年4月からゴミ袋代が倍以上値上がりするので、少しずつ片付けようとしている所です。でも、なかなか捨てられないんです…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年8月14日 (火) 14時39分

akiさま ありがとうございます
父の事この暑さで心配してますが、何とか元気でシルバーさんで草取りを頑張っているようです。
必要なものだけ残してあとは処分する事にしました。着物はちゃんととってあります。

グッピーちゃん ありがとうございます
思い出の品って見つけると、そこで想い出に浸ってしまってなかなか処分できないですね。自分のものだと特に…。人のものだと案外平気で捨てれちゃうんですけどね。
私も自分の家を片付けなくっちゃ。いらないものたーくさんあります。

投稿: おーぺいこ | 2007年8月15日 (水) 21時59分

おーぺいこさん こんばんは
ご実家のお父様お一人なんですね。
今日実家から帰って来ましたけど、私も長女なのでどちらが先にどうなるのか?なんて考えたくもないけど、いつかは…と思うと胸が苦しくなります。だからおーぺいこさんのお話も人事ではないですね。父もとても物に執着する人なので!
お父様の気持ちを考えながら片付けられるのも大変ですね。おーぺいこさんご苦労様でした。

投稿: マヤmama | 2007年8月15日 (水) 22時30分

マヤmamaさま ありがとうございます
そしてお帰りなさい!浜松も暑かったけど、そちらはもっと暑かった?
今日も片付けに行って来ましたが捨てるものが多くってなかなか片付きません。
もう着ることのない着物。どうしようかって妹と相談中です。

投稿: おーぺいこ | 2007年8月16日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムコ多糖症 | トップページ | 流れ星 »