« お手本にならないと | トップページ | 秋の気配 »

気をつけなくっちゃ

昨日同期のご主人にたまたま会う機会があった。

初夏の頃に同期である奥さんがガンで入院、手術をして今はボチボチ仕事に行っているみたいだよって他の同期が教えてくれた。

2月の同期会の時にはそんな話は出なかったので、びっくりしたけど病気が病気なのであんまりストレートに聞けなくって、そのままになっていた。

悪いかなと思いながらご主人に聞いてみた。

初期の子宮ガンで子宮は全摘したから今は普通に仕事に行っているとの事。検診には行っているけど大丈夫。隠す事でもないのでオープンに本人にきいてもいいよ。って言われた。心置きなくK子にメールで連絡してみよう!と思ってます。

今年の始め頃に仕事場での健康診断のときは異常はなしって言われたんだけど、調子がイマイチだったので他の病院で検査を受けたら、ガンだったそうです。

子宮ガンの検診って一部分だけ採って調べるので他の部分がガンになっていたらわからないんだって。

てことは他の部分にガンがあってもわからないから1年後の検診まで気がつかないって事?それは怖いなあ!

ただ不正出血などがあったらすぐに病院に行った方がいいって言ってた。

ガン年齢や成人病、更年期の年齢になってきているからね。

気をつけなくっちゃ!

そういえば同期のSちゃん!病気の具合はいかがですか?もうそろそろ仕事に復帰できそうですか?まだまだ暑いから無理しないでネ!!

|

« お手本にならないと | トップページ | 秋の気配 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ガン健診といっても、万能ではないのです…。おーぺいこさんが言われるように、普通の子宮ガン健診で調べない部位にガンがあれば、気がついたときには手遅れということが…。子宮を全摘しても、リンパ節に転移していたりする場合もあるし、転移していなくても予後が良くないとか、色々つらい思いをしなくてはいけません。病院はなかなか心のケアまではしてくれないですし。
自分だったら病気の事は聞かれたくないので、人の事は心配だけど、聞かないようにしています。ガンじゃなくても、婦人科の病気の場合は気を遣います。
K子さん、身体も心も早く快復されると良いですね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年8月29日 (水) 21時39分

健診に行ってても分からない事ってあるんですね。お姉ちゃんが婦人科系の病気で、今すぐに!って事もないらしく、いつ手術するのか分かんないけど入院するそうです。
今日、会ったけど元気だったけどね(^v^)4年、婦人科健診、サボッてたらしい。ウチも2年サボってるし、気をつけなきゃ!
あっ!やっぱ、出血したから病院行ったそうです。

投稿: あゆ | 2007年8月30日 (木) 23時16分

おーぺいこさん
今晩は、お友達は大変でしたね、
最近は女性の場合は色んなストレス更年期と
色々病を抱えます、私も38歳で子宮筋腫に成りそして、ポリープが2つ出来ていました、
子宮摘出して、卵巣は残して有りますから年に一度病院から誕生日頃には連絡が来て
卵巣癌の検査をして貰ってます
後から起きてくるホルモンのバランスですね
更年期が来るのも女なら…ない人も居られるみたいですが、気を付けたいですね、
(-。!!)

投稿: aki | 2007年8月31日 (金) 20時15分

グッピーちゃん ありがとうございます
何の病気も嫌だけど、婦人科とか、ガンなんて聞くと聞くに聞けないところがあって。
今回はご主人のお許しも出たのできいてみようと思いつつ…。まだなんですけどね。
検診も万能ではないって事は半年ごとにやった方がいいんだろうか・・・?

あゆさま ありがごうございます
お姉さんの事心配だね。いろいろな病気があるから。軽く済むことを祈ってます。
お大事にね。

akiさま ありがとうございます
akiさまもいろんな病気をされているんですね。全く病気をしたことがない人を探す方が難しいのかもしれません。
でもガンっていう言葉を聞くと怖いと連想してしまいます。今は早期発見で助かる方が多いとききますけど。

投稿: おーぺいこ | 2007年8月31日 (金) 21時54分

おーぺいこさん こんばんは
私も昨日子宮がん検診の結果を聞きました。
ガンはないけどちょっと炎症があるとのこと(><)
なんにしても体は大事にしていかないと、年々病気にはなりやすくなりますもんね^^;
子宮がんも乳がんも検診はちゃんとやってるけどどこまで信じて良いのか?不安ですね。
自分の体は自分で守るって思ってないと駄目ですね!

投稿: マヤmama | 2007年9月 1日 (土) 22時19分

マヤmamaさま ありがとうございます
炎症があるなんて心配ですね。たいしたことがないといいですけど…。
健康診断を全面的に信じてはいけないとなると何を信用したらいいんでしょうか?自分の状態を知るって事?難しいです。

投稿: おーぺいこ | 2007年9月 2日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手本にならないと | トップページ | 秋の気配 »