« ホッと一安心! | トップページ | うさんぽ »

電話線の故障

昨夜の父の電話事件、本当に心配をしたんだけど。

てっきり電話が壊れたんだと思って、昔ながらのダイヤル式の電話を保存してあったので、父のところに今日持って行った。

でも黒電話じゃあないんだよね。残念ながら緑の電話。

つなげてみたけど、何にもいわない。電話機が壊れてるんじゃないの?と思って、NTTの113へかけてみた。

今日中に来てくれるということで一安心。

予定の時間より早く来てくれたのでとても助かりました。

結局、外の電話線が古く切れていたためということですぐに直りました。

やっぱり年寄りの一人暮らしって心配。携帯のほうが安心なのかとも思うけど。

今は見張りポットみたいのがあるらしいのでそれも考えた方がいいのかなあ…?

|

« ホッと一安心! | トップページ | うさんぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

外の電話線が切れるってことあるんですね。
原因がわかって良かった。いざと言う時使えない電話機ではないに等しいですからね。
私の祖母も一人暮らしでしたが、倒れていたのを発見してくれたのは、隣保の人。毎日病院へ通っていたのに、その日は来ないからといって、病院の人が心配してくれて、ご近所さんが見に来てくれました。高齢者の一人暮らしは近所づきあいも大切です!

投稿: グッピーちゃん | 2007年9月13日 (木) 08時25分

電話線の故障ですか
、台風とか、風化作用でしょうか、
でも心配ですよね、
NTTさんも点検が必要では無いかしら
でも今は色んな携帯が有るから
持って頂いた方が安心かも・・

投稿: aki | 2007年9月13日 (木) 23時18分

おーぺいこさん こんばんは
原因が分かって良かったですね~
見張りポットはちゃんと使われる方なら良いけど、そうじゃないと結局電話で確認しちゃうって聞きました。
ウチの親も一人になったら同じ心配が待っています。テレビカメラか何かで見ていないと心配ですね。

投稿: マヤmama | 2007年9月15日 (土) 21時41分

グッピーちゃん ありがとうございます
先日直してもらったばかりだったので、まさか電線が切れていたなんて考えもしなかったですよ。
てっきり電話機の故障と思いました。
ご近所との付き合いってほんとに大切ですよね。いざというときは遠くの親戚より…って言いますから。

akiさま ありがとうございます
70代半ばの父、携帯なんて文明の利器を使いこなせるか心配で持たせる勇気がありません。ただ妹と持たせようかどうしようって話はしています。

マヤmamaさま ありがとうございます
見張りポットって結構いいお値段なんですよね。
まだ考え中です。ただ使用しない人だと意味がないってことは・・・
ひとりっていろんな面で心配なんです。

投稿: おーぺいこ | 2007年9月15日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホッと一安心! | トップページ | うさんぽ »