« 秋が一歩ずつ | トップページ | 仕事なんだよね。 »

極楽鳥花

やっと植え替え終了!

以前知り合いから、この極楽鳥花をもらったんだけど。そのときに秋になったら株分けしてねって言われてた。あれから…年。

一度も植え替えをせず、株は大きくなってきてた。鉢が壊れるほどではなかったけどね。当たり前だけど花は咲きませんでした。

どうして今までほおって置いたかっていうとのこぎりで株分けしてね!の言葉がどうもひっかかっていた。

今年こそはやらなくっちゃって覚悟を決めていた。植木鉢も買ってきたし、さあやるぞって思った先週の休み。お天気がよくなくって結局出来なかった。

重くってびくともしない。まったく抜けそうにない。鉢を落としたり叩いたけど全然。もう鉢を諦めるしかないと思ってまず鉢をのこぎりでギコギコ。これもとっても疲れた。

やっとでてきたけど、すごい根づまり。びくともしないよー!

こっちものこぎりでギコギコ。何分くらい奮闘したんだろう?汗でグチャグチャ、のどはカラカラ。とりあえず3株に分けたけど、大丈夫かなあ?

もしついたらこれからはマメに株分けしなくっちゃ。

                                                              

久しぶりに美容院へ。今年は髪を伸ばし始めた。やっと肩くらい。

|

« 秋が一歩ずつ | トップページ | 仕事なんだよね。 »

」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん、こんばんは。私は6日に髪を切りに行ったのですが、今回はみんなの受けが良かった…“若ぶりに見える”ですって!うれしいような悲しいような。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月12日 (金) 21時54分

おーぺいこさん
植え替えと言ったり・株分けは
大変ですヨォー、
お疲れ様・・極楽鳥花は綺麗ですねぇー
この間園芸センタぁーで写真撮ってきました
とても大きな木です

美容院は中々頭・・中日の落合監督と同じ坊主狩りです何時も・・楽みたい・・
着る物が限られるから・・

投稿: aki | 2007年10月13日 (土) 16時20分

グッピーちゃん ありがとうございます
若く見えるのはいいものです。私くらいの年になると余計にね。
グッピーちゃんは短く切ったのかな?
少しでも若くきれいに見せたくって今回はちょっと髪を伸ばし始めました。

akiさま ありがとうございます
後でいいやなんて伸ばしたせいで大変な思いをしました。
これからはちゃんと毎年または2年おきに株分けしたいと思います。来年こそはお花が咲いてくれたら嬉しいんですけど…。

投稿: おーぺいこ | 2007年10月13日 (土) 21時07分

おーぺいこさん こんにちは
極楽鳥花って確かあざやかなお花ですよね。
今長男が来て「極楽鳥花ってどんな四字熟語?」って聞くんですよ~^^;思わず笑っちゃいました。
どんな風にしたら若く見えるのか?いつも天然パーマの私は悩みがいっぱいで美容院に行きます。今は久しぶりに伸びてて後ろは背中の真ん中くらいまであります。そろそろ私も美容院に行ってこないとと思っています^^

投稿: マヤmama | 2007年10月14日 (日) 13時03分

マヤmamaさま ありがとうございます
このお花ってずっと前にお華を習っていたときお正月に初めて使いました。普段はとても手に負える花ではないって思いましたね。
来年咲いてくれるといいんですけどね・・・。
私も天然パーマなのですっごく嫌です。

投稿: おーぺいこ | 2007年10月14日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋が一歩ずつ | トップページ | 仕事なんだよね。 »