« みんな大好き!! | トップページ | ほんとに、もう~! »

久しぶりの法多山

娘が昨日帰ってきたので今日は主人と3人で法多山 (正式名称は法多山尊永寺っていってこの辺では厄除けとして有名なお寺です。)へ行ってきました。(娘のリクエストです)

娘の一番の目的は古いお守りが出てきたので納めに行きたい、という事でしたが本当の目的は  法多山だんご です。

毎回行くたびにお団子を買ってくるんだけど、これが美味しいんだよね。

それから、今まで気がつかなかったけど、お団子を売っている近くに不動明王があったんだね。知らなかった。池のそばには行ってたけどその奥にあるなんて気がつかなかった。

一意一願不動明王 っていって心に願う一つのお願いが成就するっていうありがたい不動明王らしいです。こういうことはあんまり詳しくはありませんが、お願いして帰ってきました。

そしてもみじがだいぶ色づいていました。

まだ日陰は緑が青々としてましたけど。日の当たっているところはきれいに紅葉してました。061

|

« みんな大好き!! | トップページ | ほんとに、もう~! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紅葉がきれいですね。
お願い事が叶いますように!

投稿: グッピーちゃん | 2007年11月25日 (日) 20時44分

おーぺいこさん こんばんは
紅葉が綺麗!!
せっかくの3連休でしたが、明日から試験の子が二人もいるのと東京疲れをとるのに家の事をしてのんびりすごしました。
お寺っておだんごとかお饅頭とかが何で美味しいんですかね??^^私は紅葉より団子って感じかもしれません(笑)

投稿: マヤmama | 2007年11月25日 (日) 21時43分

法多山の、お団子、我が家も大好きです(*^^)v
先週、頂いたんで、みんなで一気に食べちゃいました。タケはいらないっていうんで、ウチがタケの分も^m^
5本付いてるのは、五体満足の五体を現してるんでしたよね、たしか。
お茶の方、食べた事ありますか?いつもの方が好きですが、見た目は緑で綺麗ですよ(^_-)
味は甘みが白いのほどなく、気持ち固いかな。
月に1度だけ売るんですよね。
紅葉、公園のイチョウが綺麗で、小国神社、行きたくなりました。今日の青空には、紅葉、綺麗に見えるでしょうね。

投稿: あゆ | 2007年11月25日 (日) 21時51分

おーぺいこさん
良い処に行かれましたね、
一意一願不動明王様は
有り難いですよ
一つの願いを叶えて下さいます
四国の札所84番札所にも居られました
願いが成就されますように
(^^)

投稿: aki | 2007年11月26日 (月) 21時23分

グッピーちゃん ありがとうございます
その場になると願い事ってなかなか…。ありきたりの事を願ってしまいましたが、よーく考えると今一番お願いしたい事があって、ちょっと後悔。グスン!

マヤmamaさま ありがとうございます
私も紅葉よりもお団子です。ついたくさん買ってきてしまうんですけど…。
マヤmamaさまは、たまにはのんびりしてください。これからまだまだ忙しくなるんですから。

あゆさま ありがとうございます
緑のお団子、まだ食べた事ないんですよ。食べたいって思ってはいてもなかなかその日に行けなくって。
ちょっと固めなんだね。
12月はいつなんだろう?

akiさま ありがとうございます
欲張りな私は一つの願いっていうのがすぐに思いつかなくって…。結局無難なお願いになってしまいました。
主人と娘は何にしたのか気になります。

投稿: おーぺいこ | 2007年11月26日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな大好き!! | トップページ | ほんとに、もう~! »