« 寒かったー!! | トップページ | 合格証書 »

年金問題

朝から年金問題についての話題が。あんまり詳しく見ていないのでなんともいえないけれど、自分としては他人事ではなかったのでちょっとは関心がある。

と言っても今回の事、けっこう大変。自分としては主人の扶養で第3号って事だと思い込んでいたので、疑うこともなくそのままで調べることもなかった。

ところがすっかり忘れていたんだけど、20年位前に保険の勉強に誘われ2ヶ月ほど仕事をしたことがあった。そのとき自分の健康保険やら年金に加入をしたみたい。でも自分としては勉強だけのつもりだったので辞める時も誘ってくれた友達が手続き等をやってくれたのでどうなっていたのかわからない状態。

そのときに主人の扶養から抜けてまた入りなおさないといけなかったみたい…。

私のようなケースがけっこうあったらしく社会保険事務所の人からは、皆さん誰が悪いんですかと言われるけど…。社会保険庁のほうでは事あるごとにアピールもしてきたそうで、結局は知らない方が悪いような言い方をされた、そして賢くなってくださいと言われてしまった。

2冊の年金手帳があったのは確かだけどそれだってずっと前に提出してあるんだから、統合されているものだと思い込んでいた私がバカだって事?を言いたいのでしょうか?

この手続きがけっこう面倒。主人の会社から書類をもらわなければいけないんだけど、戸籍謄本から保険会社にいたと言う在籍照明のようなものなどそろえるのに時間がかかった。まあそれもやっとそろったので後は記入するところを記入したら提出しなくては。

そんなときに今朝のニュース。ちょっと話が違うんではないの?と頭にきた。5000万件のひとりとしては納得できない。でも3月までに全部を照合なんて無理だろうなあって思っていたので納得する部分もある。

ほんとに他人事だと思っていたに自分の身に降りかかるとは…。

|

« 寒かったー!! | トップページ | 合格証書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとコメントするには・・・お気の毒としか言いようがないです・・・運が悪かったと・・・。。
そうですね、早くわかって良かったと、いい方にとって下さい。
でも戸籍抄本は、タダ(無料)でとれないので、腹が立ちますね!

投稿: グッピーちゃん | 2007年12月13日 (木) 08時33分

おーぺいこさん
この年金の事で本当に多くの人が不安を抱えてると思いますよ、私はどうなるんだろう、とか
本当に貰えるのかしらと思って居ると思います
嫌ですネ・・政治家って何処まで嘘つくのかしら
信じられませんねぇー(!!)

投稿: aki | 2007年12月13日 (木) 15時35分

グッピーちゃん ありがとうございます
早くわかってよかった、そう思うしかありません。
今もわからないままの人たちがたくさんいるんですからね。
本籍が離れているので郵便で送ってもらうように頼みました。だから郵便代とか封筒代とか入れると無駄な出費だったと思っちゃいますね。

akiさま ありがとうございます
政治家の誠意のなさにはなんだか情けなくなっちゃいますね。
今日のC型肝炎の和解案のこともそうですけど、納得いかないことだらけです。

投稿: おーぺいこ | 2007年12月13日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒かったー!! | トップページ | 合格証書 »