« 気になる | トップページ | 1秒の世界 »

今日は鏡開き

今朝残っていたお餅でお雑煮にした。

鏡開きってことをすっかり忘れていたっけ。

仕事帰りにスーパーにいったら小豆を売っていてはじめて気がついたっけ。

小豆を買ってきてぜんざいを作りました。お餅は今朝食べてしまって、残っているのはお供えのお餅だけ。これがホントの鏡開きかも。最近は楽でいいね。お供えの中に小さなお餅が入っているから手軽に扱える。自分が子供の頃はひび割れて固くなったお餅をかなづちで割ったような気がする。お水に入れてあったような気もするし。時代は変わるってことで。

ホントはお餅よりも白玉の方が好きなんだけど白玉粉は買ってこなかったからね。

ただし、今日ってだんぼちゃんの誕生日だからケーキもあって甘いものだらけ。

結局ぜんざいを食べたのは主人だけだった。

明日ちゃんと食べよっと!

いつもわからないのがお正月のお飾りっていつ片付けるのが本当なんだろう?我が家は7日に片付けるけど…。10日って言う人もいるし。以前住んでいた所では4日が5日くらいに子供達が集めに来た事もあったなあ。地域によって違うのかな…??

|

« 気になる | トップページ | 1秒の世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんばんは
私は7日だと思い込んで、ぜんざいを作って食べました。
それも二袋鍋一杯に作ったのに、みんなお代わりはするし、次の日も楽しみに帰ってくるしであっという間でした。
飾りを片付けるのは地方によってもあるのかもしれませんが、以前住んでいた福井では1ヶ月は飾ってありました。いろいろですね^^

投稿: マヤmama | 2008年1月11日 (金) 23時38分

お正月の飾りつけは、15日までと先日細木数子さんが言われていました。色々地方によって違うようですが。我が家は鏡開きの時に一緒に片付けます。といっても今年は喪中だったので注連縄もなく寂しいお正月だったのですが。

投稿: グッピーちゃん | 2008年1月12日 (土) 22時36分

おーぺいこさん
鏡開き頂きましたお汁粉か
ぜんざいか、主人は糖尿が有るので
お雑煮にしました
美味しく頂きました
健康を祈って・・・(^-^)

投稿: aki | 2008年1月12日 (土) 23時21分

マヤmamaさま ありがとうございます
うちはだんぼちゃんが小豆が苦手なので食べるのは主人と私だけです。だから一袋買ってもけっこうあるんですよ。
地域によって風習もいろいろだからこれって言う決まりはないんでしょうか?

グッピーちゃん ありがとうございます
15日って何かいわれがあるんでしょうか。一度細木数子さんの本でも読んでみようかな?(一度もないもんで)

akiさま ありがとうございます
ぜんざいとお汁粉。どちらが好きですか?私はぜんざいの方が好きです。おまんじゅうもこしあんよりつぶあん派です。
自分で作るとあまさも加減できるからいいですね。

投稿: おーぺいこ | 2008年1月13日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になる | トップページ | 1秒の世界 »