« 来月は | トップページ | そろそろ花粉の季節? »

危ない

先日の事、仕事から帰ってきた主人が「今日車を運転していたら車をぶつけられた」って言うんです。

びっくり!!してどんな?って聞いたら、片側2車線の道路を併走していた車がいきなり寄ってきてガツンといったって。あ~ぶつかったって思ったそうだけど、相手はおじいちゃん。真剣に前しか見ていなくて多分ぶつかった事も気がつかなかったようでそのまま行ってしまったそうです。隣にはおばあちゃんが乗っていたそうですが。

主人の車はちょっとこすったような跡があったそうだけど。

怪我もなかったからいいけど、これがひどく壊れていたり怪我があったら当て逃げどころかひき逃げになっちゃうじゃない。

最近お年寄りの事故が急増しているって聞いた。確かにすごく年配のお年寄りがノロノロ運転をしていたり、ウインカーも出さずにいきなり曲がったり、事故を起こしたおじいちゃんがなんでぶつかったのかわからん、って言ってた話を聞いたこともあったりして。

田舎に住んでいる私たちは確かに車が必需品だし、いつまでも乗っていたい気持ちもわからないではない。父も車をやめて2年になるけど、いまだに車がないと不便だとぶつぶつ言っている。でも私たち姉妹は危険だからって言って車を運転させない。自分が怪我をするくらいならまだいいけど、間違って相手を傷つけてしまったら困るから。

高齢者が多くなるこれから私たちだって数十年すればそういう年齢に達するんだけど、そのとき自分から免許を返納できるようにしなくっちゃ。

お年寄り世帯が多いこの頃だけど、家族が車をやめるように勧める勇気も必要かもね。

|

« 来月は | トップページ | そろそろ花粉の季節? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんばんは
実は旦那の亡くなったお義父さんも運転手をしていただけあって75歳でも脳梗塞をやってよたよた歩いていても、免許は放しませんでした。
言っても聞かない人でおーぺいこさんと同じようにとっても心配だったけど、前日まで車で買い物に行っていて、翌日家で具合が悪くなってそのまま入院して亡くなりました。
もし、車に乗っていて急に悪くなったのだったら??と不安になります。
今度は便利で乗っているけど私もいつまで乗っていられるんだろう?って思いますね。

投稿: マヤmama | 2008年1月29日 (火) 22時29分

そうそう、高齢者の運転は気になりますよね。事故そのものの怖さを再認識する必要がある人多しって感じよ。

投稿: プラム | 2008年1月29日 (火) 23時21分

おーぺいこさんのだんな様、大変でした。でも車がかすり傷と言う事で、大事に至らず良かったです。心情的には車が~!!!という感じですが、怪我をしなくて良かったと思わざるを得ない雰囲気です。
私の父も運転しますが、気をつけるようそれとなく言っておきます!
行政も運転免許の更新方法も考えなくてはいけないですよね!!

投稿: グッピーちゃん | 2008年1月30日 (水) 08時22分

おーぺいこさん
ご主人怪我が無くて良かったですね

高齢者の方の運転は怖いです、
この間家の主人が事故したのも高齢者でした
人の車を借りて車庫から出て来て
勢い良くアクセル踏んで前に出て来て丁度
その前を通った主人の車に当った
止めようが無かったと言ってました
怖いですね、

右折車線にいて・・急に左折の方に来るんですよ
是も私は怖かったです、

投稿: aki | 2008年1月30日 (水) 09時29分

マヤmamaさま ありがとうございます
運転免許を返納するって自分ではなかなか出来ないようですね。父も免許だけはいまだに持っています。昨年は更新もしました。ただ車を買うことは禁止してます。
突然具合が悪くなって追突したなんてニュースも時々聞きますから。
相手がなければいいけど、こればっかりはわからないですからね。

プラムさま ありがとうございます
高齢者の人が運転しているのを見るとちょっと離れてます。ウインカーを出さないで突然曲がる事がとっても多くって。車間距離を十分とって走ってます。

グッピーちゃん ありがとうございます
ぼっこい車なのでいいし、怪我もないからとは思うけどひどくぶつけられたり怪我があったらと思うとちょっとね…。最近当て逃げされたなんて話を近所の人に聞いたばかりだったので。
高齢者講習って言うのがあるって聞いたけど、どのくらいのもをやるのか?父も行ってきたって言ってたけどね。

akiさま ありがとうございます
そうでした!ご主人も当てられたばかりだったんでしたね。
前は真剣に見ているけど、周りの事は注意が出来なくなってしまうんでしょうか?
車社会で、ないのはとても不便だとは思いますけど。なんかみんながいい方法ってないんでしょうか?

投稿: おーぺいこ | 2008年1月30日 (水) 22時29分

この前、ウチもおじぃちゃん、ひきそうになりました。
青信号を普通に通ろうとしたら、自転車のおじぃちゃんが、斜めに横断してきて(+o+)
急ブレーキかけて止まれたけど、おもいっきりクラクション鳴らしました。だってウチの車見ながら横断してきたんだもんホント、ビックリ!!
田舎ってお年寄り多いし、気をつけなきゃいけないですね。

投稿: あゆ | 2008年1月31日 (木) 21時45分

あゆさま ありがとうございます
ビックリだよね!でも事故にならなくてよかったね。
田舎はお年寄りが多いからね。自転車も多いけど畑に車で行くおじいちゃんも多いから、ホント気をつけないと!!

投稿: おーぺいこ | 2008年1月31日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来月は | トップページ | そろそろ花粉の季節? »