« 悩むんだよね | トップページ | 寒い… »

犬の十戒

犬の十戒というお話を知っていますか。

コロとさよならをした頃、悲しくて悲しくて、毎晩泣きながらインターネットでペットロスに関するHPを探したりして、おんなじ気持ちの人たちの話しを読んではまた泣いて。そのくり返しだったなあ。

その頃に 虹の橋 の話しを聞いて。わんこやニャンコは虹の橋で私たちが迎えに行くまでずっと待っているんだって。それを聞いて少し心が楽になったりして。

そして 犬の十戒 のお話

これを読んでハッとさせられた部分が多かった。自分はコロに対していいお母さんだったのかって。たくさんの寂しい思いをさせただろうって反省をしたり。もっと遊んであげればよかったって後悔をしたり。

ただ、最期だけは家族みんなで見送ってあげられたこと、目を背けないで最期を看取ってあげられたことだけは自慢できる事だった。

そして今でもまだ大好きだってことも。

この犬の十戒が映画になるそうです。「犬の私の10の約束」って言う映画です。3月15日公開だそうで、けっこう前から話題にはなっていたんだね。知らなかった。見たいな。

うちには今ダックスが2匹いる。うちとおんなじダックスが捨てられて保健所に連れて行かれたって話しを聞いた。そしたらなんだか悲しくなって…。たくさんのわんこやニャンコたちが人間の気まぐれや勝手で捨てられ命を奪われている。人間と同じ命なのに。

どの子も最期まで飼い主さんの事を信頼して愛しているだろうに。

全てのわんこやニャンコが幸せでありますように。

芽依や権ちゃんそしてほたる いつまでもうちの家族でいてね。大好きだよ!今日はコロの月命日。だから余計にこんな事を思ってしまったのかな?

|

« 悩むんだよね | トップページ | 寒い… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんにちは
こちらは今年初めて雪がまともに積もっていますsnowなんだか明るくって目が覚めましたwobbly
ウチもどれだけネコ×2に癒されているんだろうって思いますね。でも、知り合いの家でも爪とぎするから捨ててきたとか、おしっこするから捨ててきたとか聞くと、それなら始めから飼うな!!って言いたいですね。映画私も見たいです。

投稿: マヤmama | 2008年2月 9日 (土) 14時45分

おーぺいこさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
コロちゃんは、きっと幸せだったと思います。
きっと“ありがとうdog”って言っていると思いますよ。

投稿: グッピーちゃん | 2008年2月 9日 (土) 21時21分

snow其方は凄い雪でしたね
ワンチャン・ニャンコ・同じ生きてるもの同士
人間も動物も同じだと想います
私は、仕事でペット霊園に行った事が有ります
凄い皆さんの想いが動物の想いが刻まれて
居ました、可愛い子供として親として
来た人達の想いがイッパイdogcat

投稿: aki | 2008年2月 9日 (土) 22時45分

マヤmamaさま ありがとうございます
ホントsign01捨てるくらいなら最初から飼うなって言いたい。おもちゃじゃなくって生きているのに。人間とおんなじ命があるのにって思います。捨てられちゃった子はどんなに信じていたかって思うとやりきれなくてweep

グッピーちゃん ありがとうございます
寒くなっても暑い日もやっぱり思い出しちゃいますcrying

akiさま ありがとうございます
どれだけ接する事が出来たか、って反省します。
失って初めてその大きさに気付くのは遅かったかなって。もっと早くに犬の十戒ってことを知っていたらって思います。

投稿: おーぺいこ | 2008年2月10日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩むんだよね | トップページ | 寒い… »