« 寒い… | トップページ | 体力の衰えが… »

ゴミがね…

今日は昨日と違っていい天気sun

昨日いけなかった静岡おでんフェスタにじいじ(私の父)と孫である私の娘が行ってきました。

おでんの写真を撮れたらmailで送ってね、って言って私は仕事に行ったけど。なかなかメールが届かない。お昼に催促のmail

すごく混んでいて写真なんかとても撮れないし、いろんなお店に行きたかったけど無理だったって返事が来た。

帰ってからどうだった?って聞いたら。頭に来たからpoutって。

理由は…。一つのお店でおでんを買って食べたんだけど、その食べ終わったものを捨てるところがなかなかなくってあちこち探しやっとあったゴミ箱。

今は何処も分別して出すから仕分けをしなくてはいけないんだけど、分けないでプラごみの中に燃えるゴミが入っていたりしたらしい。娘は分けて出そうとしたんだけどけっこうグチャグチャでわからなくなったみたい。そしたら気の短いじいじが、そんなの適当に入れればいいと言ったことに娘は頭にきたようで、ひどく怒ったらしい。

父は一言、○○は優しいいい子だけど、怒ると怖い。

娘はじいじが悪いと一言。

娘の言う事が確かに正しい。でも娘に言ったんだよね。年寄りには分別が難しいんだよって。一人暮らしでいる父のところに片付けに行くと必ず燃えるゴミの中にプラごみが混ざっている。何度言ってもなかなかできない。昔はなんでもかんでも一緒に出していたんだもんね。私でも時々迷う事があるから、父にはなおさらだろう。

確かに資源のない日本だからちゃんと分別をしてリサイクルできるものはしたほうがいいんだけど、先日こんなことを聞いた。分別をしてリサイクルできると思っているプラごみは焼却されるんだってって。私はてっきりリサイクルされるものだと信じていたからショックだった。何のために分けているのか…????焼却処分されるんなら最初から燃えるゴミにすればいいのにって。

仕分けをしているプラごみのどれくらいがリサイクルされているんだろう?そしてそれは何にリサイクルされているのか知りたい。

それにしても子供のときだったらじいじと出かけることもあったけど、大人になった娘が父を連れて行ってくれるとは、ちょっと感謝です。

ご苦労さまhappy01 ありがとね

|

« 寒い… | トップページ | 体力の衰えが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん こんばんは
おでんフェスタは大盛況だったんですねrestaurantでもそれに追いつかないほどのごみが出たんでしょうね。
確かにじいちゃんは孫と出るのは嬉しいかも知れないけど、家の娘に父と出かけてくれって言うのは気難しいので言えないな~coldsweats01
長男は良く出かけるけどね。
娘さんもご苦労様でしたねshine

投稿: マヤmama | 2008年2月10日 (日) 23時58分

おはようございます。はじめまして・・・
世話やきのまあちゃんです。グッピーちゃんから 来ました。
ごみは区分するのが 癖つくと簡単なんですがね。昨年横浜にお手伝いに行った時 プラごみはリサイクル出来るのかなーと思いましたよ。
また遊びに来ますね。

投稿: まあちゃん | 2008年2月11日 (月) 09時04分

ゴミ問題、どこでも大変です。
私が住んでいる市では、家庭ごみを出す袋を買わなくてはいけないのですが、この4月からまた値上がりです。頭が痛い。
ゴミの減量化、なかなか出来そうで難しいです。

投稿: グッピーちゃん | 2008年2月11日 (月) 17時23分

分別、袋井は苦手ですcoldsweats01バァバにやってもらってるんで、実は分かってないし・・・。浜松は楽だったんですよ~。多分、今も変わってないと思うけど。燃えるゴミ、プラ、資源ゴミはあって、他は全て燃えないゴミでまとめれば持ってってくれて、粗大ゴミも、電話すると決められた日にちにゴミ置き場に置いておけば持ってってもらえたし、袋井みたく細かくなかったです。外人さんも多いから分別多いと難しいのかも。
分別大事ですが、今ってガスが出ない作りの物が出てるから、燃やしても大丈夫な物も多いですよね。ウチが子供の頃は、家で燃やしてました。学校にも焼却炉があったし、なんか一昔前の人だなぁウチcoldsweats01

投稿: あゆ | 2008年2月11日 (月) 22時18分

マヤmamaさま ありがとうございます
小さいときは一緒によく出かけたけど、大人になってからは全くなかったので、よく一緒に出かけたと感心しました。

まあちゃん ありがとうございます
グッピーちゃんのところでお名前は良く拝見していました。こちらこそよろしくお願いします。
私もプラごみは資源になって再生されるものだと信じていたんですが、静岡県のほとんどは焼却処分されると聞きました。何のための資源回収なのかわかりません。

グッピーちゃん ありがとうございます
ゴミ問題って頭の痛いことですね。今日も資源ごみの回収の日でした。2週間前に出せなかったのですごい量でした。車がいっぱいになるくらい。これが財産だったら…。

あゆさま ありがとうございます
浜松はほんとにラクだよね。それに比べて…。名古屋に比べればまだいいほうだけど。
焼却場が浜松はすごくいいんだってね。袋井も今度はいいものが出来そうなのでちょっと期待してもいいかな。

投稿: おーぺいこ | 2008年2月12日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い… | トップページ | 体力の衰えが… »