« ガソリンスタンド | トップページ | 休みだよ »

レジ袋有料化

仕事帰りに寄るスーパー。今月からレジ袋が有料化されました。1枚5円だそうです。

最近はエコバック持参でほとんどレジ袋はもらわない主義。コンビニでもほとんどもらわない。バックの中には必ずエコバックが入ってます。

だから今日も有料化のことはすっかり忘れてスーパーに行ってもあわてなかったけど、男の人はほとんどレジ袋を買ってました。面倒なのかな?

私の住んでいるところはマイバックがけっこう浸透していて、今までも袋をもらわない人が多かったからけっこうすんなりいくんでしょうね。

でも父の住んでいるところはレジ袋がゴミ袋になるので、買い物についていくとほとんどレジ袋をもらっている。地域によって違うんだっていつも思ってた。

うちの所はゴミ袋は指定のものを買わないといけないので、レジ袋は全くといっていいくらい役に立たないものだった。これってけっこうゴミになる。だからこのレジ袋有料化は賛成。

ただ…。袋を忘れちゃったときってけっこう悔しいだろうな。

さあ今からバックの中に入れておかなくっちゃ!!

|

« ガソリンスタンド | トップページ | 休みだよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
本当に何もかも値上がりでは
レジ袋を買うのも辛い感じですね
私もマイバックは何時も車の中
に置いてます
するとポイントが付くから
結構楽しいんです
是からは、マイバックが増えて来ると
思います便利が良いから(^^♪

投稿: aki | 2008年5月 1日 (木) 21時42分

おーぺいこさん こんばんは
ウチの市では先月から有料化が始まりました。
私も家族も多いのでエコバックを5つくらい車に乗せてあります(乗せるのを忘れた時のためにsweat01
でもまだエコバックをもっていくとスタンプを押してくれたり、ポイントをカードにつけてくれたり、一番ありがたいのは5%分の現金をその場で引いてくれるお店があります。たくさん買うので100円から200円引いてもらうので5円の袋を買うならたくさん買えるので必ずもっていきますね。
何かで節約をしないとどんどん生活苦になって行きますねshock

投稿: マヤmama | 2008年5月 1日 (木) 21時42分

akiさま ありがとうございます
私もいろんなところのポイントカードがお財布の中に入ってます。たまにどれだったか迷ってしまうくらい。
溜まると100円引いてくれて、なんだか得した気分になりますね。

投稿: おーぺいこ | 2008年5月 1日 (木) 21時47分

マヤmamaさま ありがとうございます
私もrvcar車の中に必ず入れてあります。もちろん主人にも持たせました。
今日行ったスーパーでもまだスタンプは押してくれました。溜まると100円引き お店によっていろいろですがこういう特典は引き続きやってほしいですね。

投稿: おーぺいこ | 2008年5月 1日 (木) 21時50分

私が利用しているお店では、まだレジ袋は無料です。レジ袋、ごみを入れるのに役立つ事もあり、できればいただきたい派です。
もちろん、レジ袋をもらうのを遠慮する事もありますが、なかったらお金を出してその手のビニール袋を買わなくてはいけないから・・・決して無駄にしているわけではない少数派の消費者です。

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月 2日 (金) 12時59分

そうそう浜松は、どんな袋で出してもゴミ、OKなんですよねgood
ゴミ袋、ウチもエコバック持ってるけど、5円って高いですよねwobbly 絶対忘れちゃいけない!!って思います。

投稿: あゆ | 2008年5月 2日 (金) 20時42分

グッピーちゃん ありがとうございます
私の職場のあるところは今月からいっせいにレジ袋有料化となったそうです。私の住んでいるところも6月上旬までには有料化されると新聞に書いてありました。
ゴミ袋として使えればまだいいんですけど、うちの所はゴミにしかならないからね。けっこう溜まって。
時々わんこたちのおもちゃになってボロボロ…。無残ですcoldsweats01

投稿: おーぺいこ | 2008年5月 2日 (金) 22時15分

あゆさま ありがとうございます
5円って大きいよね。忘れたら…悲惨sweat02
車の中にも必ず入れてあるんだsign01
そう浜松は何の袋でもいいんだよね。すごく楽なんだよねsign03

投稿: おーぺいこ | 2008年5月 2日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガソリンスタンド | トップページ | 休みだよ »