« 庭の黒猫 | トップページ | 暑かったね »

太田総理

今夜の太田総理の番組 これまでは私の中では賛成をするものが多かったんだけど、今夜は給食をなしにしようっていう提案で私の中では反対だった。

給食費を払わない親が多いからだって。

でもそのことと給食を廃止にするのは別問題だと思うんだけどな。

今は共働きの家が多いだろうし、両親そろっている家ばかりではないだろうし。

うちの子は給食が嫌いだったから毎日お弁当がいいなんて言ってたけど、作る方は大変だよ。好き嫌いの多かった上の子はお弁当では偏っちゃうだろうな。

それから子供のお弁当だと張り切っちゃうお母さんもいるだろうし、見栄を張りたくなっちゃう人もいるだろうし。競争になったり。

それにお弁当って夏は特に入れるものを考えちゃうんだよね。実際毎朝3つのお弁当を作っている私にとってはこれからの季節、頭が痛いです。

かと言ってお弁当を作らないでコンビニで買って来る子もいるかもしれないし、パンだけの子もいるかも。それって楽しみなお昼の時間が苦痛になるのはかわいそうだよね。だから今回の給食廃止論は反対です。もう学校には全く縁のないうちだけどね。

この給食費未払いやモンスターペアレントの問題はまた別問題で考えないといけない事じゃないのかな。

実際学校の先生をやっている私の同級生はとても頭を悩ませているようです。自分達の常識が全く通じないそうですから。

子供の教育って言うより親の教育の事を考えないとこれからの日本はいったいどうなっちゃうんだろう?

確かにうちの子たちが親になったときってどうなんだろう?子供を育てるなんてって恐ろしくて・・・。私が言ってきた事のどれくらいをちゃんと聞いていたのか???だし。

今からでも、間に合うかな。もう一度口をすっぱくして教えていかないとダメかな。

|

« 庭の黒猫 | トップページ | 暑かったね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おーぺいこさん
私も何時も爆笑問題の
太田総理はたまに見てます
良い事を言って楽しく
真剣な番組ですよね

最近は給食費を支払はない
人も多いとか、でも
無くしたら・・お弁当ですよね
最近の若いお母さんは、全部が全部そうでは
無いのですが、朝ご飯を食べない子が
多いとか、それで給食が無くなったら
 
困る子も居ると思うし・
子供の教育が遅れてしまいますよね
食べて元気に活動できるのに
可愛そう
これから先が怖いですね・・・

投稿: aki | 2008年6月14日 (土) 12時18分

広島は、給食費を払わない親が多いんだそうです。恥ずかしいわ…と思っていましたが、最近は親が離婚して、一生懸命働いているんだけど、払えないという家庭もあるんだと知りました。もちろん、そうでない家庭もあるのでしょうが、色んな事情があるのだと、何でも色んな角度から見なくては!と感じた私です。

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月14日 (土) 22時24分

akiさま ありがとうございます
給食費を払わない人やら病院の診察料を払わない人やら、困った人が多いですね。
自分だけがよければっていう考えの持ち主が多いんでしょうか ちょっと頭にきちゃいますangry
ただ給食をなくしてしまうと困る子供たちもいるんだろうし。難しいですね。

投稿: おーぺいこ | 2008年6月14日 (土) 22時44分

グッピーちゃん ありがとうございます
昨日テレビを見ていたら給食費を払わない人のうち払えない人もいるそうですが払わない人のほうが多いそうです。
ただ、生活保護を受けている人は役所の方でその分も+α支給されているそうなんですよ。
静岡県でも昨年大きく取り上げられました。裁判にも発展している自治体もあるそうです。

投稿: おーぺいこ | 2008年6月14日 (土) 23時01分

その番組は、観てなかったけど、給食がなくなったら困るよ~wobbly
子供ッチ給食楽しみにしてるし、これからの季節、お弁当持って行っても置き場所が悪かったら腐るし~despair
給食費、払わない親の考えてる事、わからんけど、前に、頼んでもいないのに!みたいな事言ってるの聞いた事あるし、会社みたく給食食べたい人だけ、給食にしちゃえばいいのに・・って訳にはいかないのかなdespair

投稿: あゆ | 2008年6月15日 (日) 20時47分

あゆさま ありがとうございます
子供達って給食楽しみにしてるよね。私だって給食大好きだったもの。今の給食って本当においしそうだし。
前払い制とか欲しい人だけとか何か考える時期なのかなあ。モラルのない人が育てた子供ってどうなっちゃうんだろうね。

投稿: おーぺいこ | 2008年6月15日 (日) 21時59分

おーぺいこさん、こんにちはっhappy01
同じ親として、ホント恥ずかしいですよぉ・・・sweat01
他のテレビとかで見た事があるんだけど
高級車に乗っていたり、携帯は月何万も払うのに
払えるのに払わない親が多くて
そんな親を見て育つ子供は
また同じような大人になってしまうのかもsign02
「マズイのに何でお金を払うのか」 とか言う親は
給食を止めて、お弁当にすればいいじゃんって
んもぉ~、いい加減にしろって感じですdanger

投稿: ななっち | 2008年6月16日 (月) 10時36分

ななっちさま ありがとうございます
そうなんだよね。お金はちゃんとあるのに、義務教育だから払う必要はないなんて自分勝手な口実をつけて払わないなんて。なんだかおかしいよね。きちんと払っている人が馬鹿を見る世の中ではいけないんだよね。
正直者が一番の世の中であってほしいね。

投稿: おーぺいこ | 2008年6月16日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の黒猫 | トップページ | 暑かったね »