« 新しい本 | トップページ | エコバック »

原爆の日

8月6日は広島に原爆が投下された日ですね。

そして9日には長崎に原爆が。

そして静岡県の焼津のマグロ漁船「第五福竜丸」がアメリカの水爆実験で被爆しました。

私は高校のときの修学旅行で原爆ドームや原爆資料館をみてしばらくショックだったのを記憶している。中でも一番印象に残っているのが(はるか昔の事なのであんまり記憶が定かではないけど)銀行だったと思うけど、そこに座っていた?人の影が熱でうつって残っているものだったと思う。それだけの威力に怖くて怖くて…

しばらく夜も眠れなかったと思う。

焼け野原 服は焼けただれ皮膚もぼろぼろ

そして川は水を求め亡くなっていった人たちでいっぱい

っていう話を聞いたり見たような気がする。

この原爆資料館を見ていたからこそ、この日がくると核の恐ろしさや戦争の悲惨さを思うことが出来るんだと思う。

そういう意味ではうちの子達あんまりこの日の事って深くは考えないんだろうと思う。

いつか娘達と一緒にこの原爆資料館を訪れてみたい。娘が結婚して子供を産んだらその子にも伝えて欲しい出来事だと思う。

そして唯一の被爆国である日本が世界に向けてもっとアピールは出来ないんだろうかっていつも思う。

絶対にこんな悲惨なことが起きちゃあいけないと思うから。

|

« 新しい本 | トップページ | エコバック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

資料館のその影、ウチも凄い記憶に残ってます。だんだん色は薄くなってしまっているようですが、原爆投下時刻で止まった時計なんかも、見てて怖かったし、高校の時は、被爆者の方の話を聞いたりしました。広島に修学旅行に行った時bullettrain
広島は、ジュビロの選手で応援してた選手の出身だったり、お友達がいたんで、何度か行った事あるんですが、川がたくさん流れてるんですが、そこにたくさんの人が、水を求めて行ったんですよねmist皮膚がただれた状態の方々が。
ホントに怖いです。子供の頃に原爆の本、何冊か読んだけど、今でも同じ物があったりするんで、子供ッチが戦争とか理解できるようになったら読ませたいです。家族も何もかもを一瞬で失ったんですもんね。ホント恐ろしいし悔しいです。 

投稿: あゆ | 2008年8月 6日 (水) 22時34分

総理大臣は、この日にしか広島へやって来ない・・・。そして、うわべだけつくろって帰って行く。本当に、被爆者や遺族の事を考えてくれているのか、いつも疑問に思うグッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月 7日 (木) 08時20分

おーぺいこさん
原爆資料館は
今は色んな方が、残された
物を多く持って来られて
残されて居られます、絶対に
目を覆わずにしっかり
見て多くの人に伝えたい
物が沢山有ります、
忘れずに語り部の人たちも、戦争を知らない若い人達が、頑張って居られました。

投稿: aki | 2008年8月 7日 (木) 08時25分

あゆさま ありがとうございます
そっか あゆさまも行った事があるんだね。
子供達が大きくなって戦争の事や原爆のことなんかがわかるようになったらそういう本を読んで欲しいね。映画なんかでもわかりやすく描いてあるのもあるもんね。
絶対に日本人は忘れちゃいけないことだよね。

投稿: おーぺいこ | 2008年8月 7日 (木) 20時38分

グッピーちゃん ありがとうございます
なんで日本はもっと世界にアピールしないんでしょうね。
こんなにも恐ろしくて危険なものを人間は絶対に使用してはいけないって、なんで言えないんでしょうね。
唯一言える国家なのにね。

投稿: おーぺいこ | 2008年8月 7日 (木) 20時41分

akiさま ありがとうございます
もう一度訪れたいと思っています。
戦争を知らない人たちがそういう語り部をやっているってすばらしい事ですね。

投稿: おーぺいこ | 2008年8月 7日 (木) 20時45分

おーぺいこさん、こんにちはっhappy01
私も、高校の修学旅行で
広島の原爆ドームと資料館へ行きましたbullettrain
信じられない光景に、ショックでした・・・weep
小学生の頃に 「はだしのゲン」 という
原爆のマンガを、全部読んだんだけど
今の子供達に見せたとしたら
気持ち悪いとかって、もしかしたら言うのかなsign02
私達の世代でも、教わったのも勉強の1部だったので
大人になった今、こんな日本でいいのかって
悲しくも悲惨な出来事を伝えていくのは
絶対的な使命だと思うので
教育でも何でも、もっとしっかり体制を考えてほしいなって
改めて強く思います・・・annoy

投稿: ななっち | 2008年8月 8日 (金) 16時45分

ななっちさま ありがとうございます
悲惨な戦争が二度と起こらないためにもちゃんと真実を詳しく教えて欲しいね。
第2の広島や長崎を出さないためにね。
マンガや映画、なんでもいいから取っ掛かりになれば子供って素直な気持ちで見ることができるからいいんじゃないのかなsign02

投稿: おーぺいこ | 2008年8月 8日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい本 | トップページ | エコバック »