« 買っちゃった(^^♪ | トップページ | 娘 »

脳展へ

娘と一緒に行ってきましたrun

浜松科学館で開催中の「脳展」へ

猫やハト・ゾウにライオンなどなどいろんな動物の脳の展示があって、娘とうちの芽依達の脳ってこのくらいなんだねっていいながら見ましたeye クジラの脳の大きいことsign03

そして普段は非公開の天才の脳 南方熊楠(みなかた くまぐす)の本物の脳の展示もありました。(私はこの人の事を詳しく知らないので…)

脳の重さは頭のよさに比例するのかっていうとそうではないみたい。アインシュタインの脳は今の人間の脳に比べると少ないし いつ頃の人間だったか忘れたけど今の人間よりも多かったり 頭がいいとか悪いとかって結局は努力をするかしないかってことなのかな

   

ストレス社会の今の世の中 

ストレスで胃が痛くなったり血圧が上がったりなど 仕組みも詳しく展示されていておもしろかったよ

目の錯覚  こんな図形 ⊥ ホントは縦線と横線同じ長さなのに縦のほうが長く見えたり、ホントは描かれていない黒丸が見えたり 遊べるところもあって小さい子達もたくさん来ていたけど、楽しめました。

脳トレーニングジムでは歳相応で安心happy01 でも最近計算ってやってない 使わないとどんどん老化しそうで怖い

           

私が一番興味を持ったのが 実際に手術で使われている脳外科器具の展示 最近のドラマ コード・ブルー にハマっている私は感慨深く見ました。テレビでよく出てくるものがたくさんだ~ そして手術の場面でよく出てくる 手術用の顕微鏡ものぞいちゃいました。

さすがに脳のことだけあって奥が深い   

    

さあ 今度は何を見に行こうかなsign02

|

« 買っちゃった(^^♪ | トップページ | 娘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

脳外の手術、と聞いて、きっとものすごい器具(?)が展示されていたのでは?と思いました。高いんでしょうねぇ・・・よくテレビでは見ますが。
脳、使わないと退化するんですよね?ずいぶん使っているような気がしますが、本当は、本の一部しか使われていないのだと聞いたことがあります。
ところで、認知症が進んだ脳もあったのでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月14日 (木) 09時18分

おーぺいこさん
脳は矢張り鍛えないと
衰えるばかりですね、電話番号だって
携帯が出るまでは
良く覚えてたのに今は簡単に
掛かって来たのを、登録するだけだから
脳も覚える気が無い見たい
使えば使うほど言い訳だと想う
色んな事に挑戦しよう・☆^Y-☆sweat01

投稿: aki | 2008年8月14日 (木) 15時22分

脳展、行ってきたんですねwink 昨日、友達と行くsign02って言いながらやめちゃいましたcoldsweats01 タケが、お友達の子供ッチと会うと、なぜか調子こいて悪ふざけばっか、お互いにするんで、きっとまともに見させてくれないthinkって思ったしbleah
サリとタケとウチだったら、そんなふざけないんで、行ってこよっかなぁ。。。小さい子でも、楽しめるって書いてくれてあったしwink

投稿: あゆ | 2008年8月14日 (木) 16時43分

グッピーちゃん ありがとうございます
最近よく聞く“PET” この何分の一の模型が展示されていました。これって痛くもかゆくもなく無害で癌やアルツハイマーなどの診断が出来るスグレモノらしいですよね。
ただ金額が…ちょっと高いですよね。
もっと普及すれば安くなるのかなあ?
認知症の進んだ脳は展示されてなかったと思うけど、画像はあったと思います。
早く認知症などの治療法が確立されるといいんですけどね。

投稿: おーぺいこ | 2008年8月15日 (金) 22時37分

akiさま ありがとうございます
使わないとなんでも退化しちゃいますね。
特に頭は使わないとdown
音読って本当にいいらしいですよ

投稿: おーぺいこ | 2008年8月15日 (金) 22時38分

あゆさま ありがとうございます
子供達もたくさんいたよ。夏休みの自由研究にもなるからね。
あとは医療系の学生さんかなぁ 熱心にメモを取っていたっけ
難しいものもたくさんあったけど、パズルもあったり。
小学校の低学年にはちょっと難しいかなあ???でも感性で見るんならいいかも

投稿: おーぺいこ | 2008年8月15日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買っちゃった(^^♪ | トップページ | 娘 »