« お世話になりました | トップページ | ちょっと悔しい »

 防災グッズ

今日は防災の日

先日防災グッズの点検をした そしたら賞味期限が切れちゃっているのが少々。飲料水用のペットボトルもなぜか減っちゃっていたり 

だから補充用の非常食を買いに行った。

前は乾パンを必ず入れてたけど、今回はリッツの非常用っていうちょっと大きめのカンを買ってきた。水も補充 それ以外の非常食も買ってきた。以前のものよりも美味しそうなものがたくさんあるんだね。

まだまだ足りないものがたくさんあるけど。

いざって時本当に必要な物が何かってわからないから ちょっと不安。

わんこたちのものもちゃんとそろえておかないとダメだよね。こっちも何が必要なのかわからない。

そういうことをちゃんと教えてくれるとこってないかな?

9月5日まで災害伝言ダイヤル 電話番号は 忘れて171(イナイ)?だそうです。この機会に体験してみるのもいいかも。私は以前体験してみました。

|

« お世話になりました | トップページ | ちょっと悔しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は防災の日で、各地で色んな訓練が行われたようですね。広島のとある地区では、夕方から訓練を開始、炊き出しも男性方だけでチャレンジしたとTVで放送されていました。なかなか好評だったようです。災害は昼夜問わず起こりうるので、日中でない訓練もなかなか良い試みだったと思った私です。

投稿: グッピーちゃん | 2008年9月 2日 (火) 12時18分

グッピーちゃん ありがとうございます
うちのとこも2年位前夜に防災訓練をしました。
災害はいつ起きるかわからないからね 夜にやるのもいいですよね。どこかでは学校に泊り込んでやったとこもあったようです。

投稿: おーぺいこ | 2008年9月 2日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お世話になりました | トップページ | ちょっと悔しい »