« あーあショック!! | トップページ | テレビを見て考えたこと »

認知症って

認知症ってホントに罪作りな病気だよ

つくづく思う

わかってはいても母を見るとそう思う

元気だったら今頃は旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり出来るのにって

おもしろいことや楽しいこと 好きな庭いじりだって出来るのに

今は、食事だってひとりでは食べられないし、車椅子の生活だから何もかもお世話にならないと生きていけない。

本人の意思も考えもなくって 植物状態ではないけど、生かされてるとしか思えない

一瞬だけ正常にしてくれるって言ったら聞いてみたいな 今幸せ?って

でも 今のままでも 元気でいてくれればそれだけでいいよ。

      

最近認知症に関係ある人と接することが多い

昨日は奥さんが認知症っていうおじいちゃんと話をする機会があった。子供さんがいなくてお年寄り二人の生活らしくずいぶん参っているみたいだった。

私の経験を話してあげたけど、納得できない部分が多いようだった 男の人のほうが整理できにくいのかなあ。父もそうだったから

公的なところに早く相談に行った方がいいよって伝えたけどね

ひとりで全部抱えこんじゃうと家庭崩壊になりかねないからね

月曜日には相談に行ってみるよって言ってたあのおじいちゃん ガンバレ!!

|

« あーあショック!! | トップページ | テレビを見て考えたこと »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

来年は沖縄へ行くらしいグッピーです。
飛行機に乗れない人もいるのに、ちょっぴりかわいそう…前回も北海道で、行けなかったんですよ…。
認知証…早かれ遅かれ、いずれなってしまうのかと思うと、人間早くやめたいという衝動にかられます。でも、それは、傍から見る感情。本人は、わからない方が幸せかもしれない…特養に入っている人を見てそう感じました。

投稿: グッピーちゃん | 2008年10月19日 (日) 14時57分

おーぺいこさん
本当に思います、認知症は本人も
辛いと思いますし周りの人も
辛いと思います、是からは年寄りが
年寄りを見て行かなくなるんでしょうね
恐いような事です
夫婦でどちらかが病んで
見ておられる方が居られます
世の中介護の方良いように
してあげて欲しい・・・

投稿: aki | 2008年10月19日 (日) 15時53分

グッピーちゃん ありがとうございます
沖縄ですか~sign01いいなあ
行った事はないけど、行った人曰く海も空もきれいだよって言ってましたね

私も認知症になるなら人間やめたいって思いますが。どうなんでしょうね。母のいる特養にも認知症の人がたくさんいます。ヘルパーさんを見ていると大変だなっていつも思います。

投稿: おーぺいこ | 2008年10月19日 (日) 19時56分

akiさま ありがとうございます
本当にそうですよね
お年寄りがお年寄りの面倒をみる時代がすぐそこに来ていますよね
これから先どんな社会になっていくんでしょう
弱いものにやさしい社会になって欲しいと思うんですが…

投稿: おーぺいこ | 2008年10月19日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あーあショック!! | トップページ | テレビを見て考えたこと »